2021-08-28

anond:20210828003559

ちなみに自分場合は早く両親と死別したことが主因だろうなと自己分析しています

それは大変だったな…。人生は運だよなほんと…。

俺(元増田)は両親揃ってはいものの、母親増田と同じように両親を早くに亡くしていて、父親はその父親(俺の祖父)がかなりヤバい人間だったようで家族としては機能していなかったようだ(俺が物心つく頃に亡くなったのであまり知らない)。そのせいで両親共にまともな家庭というものを知らず、自分たちも上手くやれなかったのだろうなと昔を思い出しても思う。どうしようもなかっただろうなと思うので親を責める気にはなれないけど、とはいえその結果もやっぱりどうしようもないんだよなあ。

記事への反応 -
  • 増田は少し優しすぎるのかもね。相手の負担にならないか気にしちゃうんだろうな。 たしかに重たい話は親しい人じゃないとなかなか話せないよね。そうなるとカウンセリングとかに頼...

    • 優しすぎるというよりは人間関係の構築が下手で踏み込み方がわからないんだろうなと自分では思う。根本的には人にあんまり興味がないんだろうな。発達障害の事例でよく言われるや...

      • 実は私は発達障害で、同じように頼れない人間なんだ。私の場合は頼れないまま抱え込んでたら意識飛んでそのまま二ヶ月閉鎖病棟に入院したので、増田が心配になってしまって長々書...

        • ああ、なるほど……。それは俺より大変だろうな……。増田みたいな人しかレスをつけてくれないということは、やっぱり普通の人には理解し難いか近寄りたくないことなのかもしれな...

          • 横からごめんなんだけど元の投稿からここまで読んですげー共感したわ、頼る技術を身に着けづらくなる悪(?)循環とかほんとわかる。マジどうしたらいいかわからん。自分のこと幽...

            • ちなみに自分の場合は早く両親と死別したことが主因だろうなと自己分析しています。 それは大変だったな…。人生は運だよなほんと…。 俺(元増田)は両親揃ってはいたものの、母...

              • 祖父が育ててくれたし私大まで出られたし別に苦労はしてないよ!ただまあヤングケアラー気味というか、常に責任が分担されていて、自分の裁量が大きすぎたというか。増田氏もそう...

                • 祖父が育ててくれたし私大まで出られたし別に苦労はしてないよ! つっても辛い想いはいくらでもしただろうよ。そういう辛い境遇の人の話を聞くと俺は甘えてるなとは思うわ…。俺...

                  • ああーいわゆるきょうだい児というやつか。 家庭の中の大変さは推し量れないけれども(でもこういう言われ方は嫌かもしれないけれども増田氏のほうがよほど大変だっただろうと思う...

                    • 孤児はかわいそがればいいけどきょうだい児は反応が難しいから……より人に話しにくくなるのでは? 孤児も反応が難しいだろうとは思うけど、人に話しにくいのはそうだね。大半の...

                      • そうそう心構えの有無よな うおー周りが育ちのいい人ばかりになってしまってなおさら言えないもめっちゃわかるよ! 自分の場合は保証人がいない等の事情につながることもあり結構...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん