2021-08-23

進学校出身のやつって頭で考えすぎじゃない?

世の中頭で考えた方がいいことは多いけど、頭で考えない(身体性や突発性的案件)ほうがいいものってあるじゃん

拙速をたっとぶという言葉がある通りスッと動いた方が総合的にみて良い場合がある。

経験を積んで時と場合により使い分けたりブレンドさせて振る舞った方がいいんだけど、進学校出身のやつって頭でばっかり考えて勝手可能性を想定しすぎてプレッシャーに押しつぶされてない?

例えば明日朝イチでメール見てから判断すればいいのを、前の日の晩に想定されるメールの内容と対応を何パターンも考えすぎて寝不足になるようなやり口で仕事するやつ多くない?

他にメールの内容では、何度かやり取りする中で意見のすり合わせを微調整していくところを一発で細かく正確な表現を決めようとして失敗してない?

これは相手他者である以上少なくない確率で失敗する。

からこそ一発で決めないでやり取りの中で方向性を互いに掴んでいくべきなのだが、頭の中で完璧理想を考えてばかりで、簡単メール打った方が速いということに気付かない奴が多い。

熟慮することこそ至高と思いすぎている。熟慮のデメリット費用対効果を考えた方がいいと思う。

仕事以外も、というか仕事以外こそ、もちろんそう。

  • ワイ進学校出身、突発的に考えるので何を言ってるかわからない 周り突発的な奴ばっかりだったぞ

    • これは全然よくて、発言とか動きとかとにかくアウトプットするのはいいと思ってます。 いかに発想や行動が突拍子もなくとも、アプトプットしてくれるのであれば理由を聞いたりおか...

  • フレームワークを知らないんだろ 頭いいんならそれ教えてやれば適応してくはずだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん