2021-08-22

フジロック参加者チケット情報から補足してコロナ率を出せないか

技術論だからプライバシーとか言わないでね。

密にもなれば酒も飲んでいる報告で盛り上がっているフジロックもたぶん感染するよね。でも感染が発覚するのはフジロックが終わって、参加者が自宅地域に帰った数日後。主催者は「感染者出ませんでした」って言い張って、発熱した参加者も「心当たりありません」ってしらばっくれる、って未来予想がさっそくTwitterに出回っているし。でも、この時期にこんなアホな大規模なイベントを開催してくれたのって、貴重な機会でしょう。イギリスサッカー決勝戦で6千人感染したとか言っていたよね。だったらイベントでどのくらい感染するか、調べてみたらいいと思うんだ。

それで、しらばっくれる参加者をどうやって補足するかなんだけど、疫学調査のためとかなんとか適当理由を付けて、あるいはもっと直接にコロナ感染者を追跡すると言って、チケット販売情報押収する。当然、買ったけど直前で行かなかった人もいるだろうし、転売なりなんなりで本人名義でないものもあるだろうけど、大半がわかればいいのでそこは目をつぶる。あと参加者スタッフは、出せる限り主催者に出させる。それで、国が保険証番号かなにかと紐づけて、2週間以内にコロナになっていないかを調べる。

決して、ざまあみろと後ろ指を指すためでも、病院馬鹿入院お断り拒否するためでも、ないからね。

  • ちゃんと補足して検証したほうがいいと思うけど、それこそチケットを買う時の規約として追跡調査を承諾するような内容と、入場する際の再確認くらいしておかないと、現実的には難...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん