2021-08-21

anond:20210821215917

業者側の都合で転売禁止したり、それを理由に垢ごと無効にして財産を奪うのって

資金決済法か何かに違反したりしないんだろうか

消費者の方が一方的に不利だよね

記事への反応 -
  • アマゾンギフトを他から安く買って利用の意味がわからん

    • 振り込め詐欺でだまし取ったアマギフを安く転売するサイトがあるんだよ 犯罪者に収益を与えたことになるので一発アウト 知らなかった、私は悪くないは通用しない

      • 知ってて犯罪者から直接買ったならともかく、仲介されまくって最終的に使った人は何も知らないケースはあるんじゃない?つい最近もクレカのポイントをアマギフに変えたけど、これ...

        • だからアカウント停止されても事情を説明したら復活してくれるんだろ、普通は。 そういうことを書かないでアカウント停止されたらKindleだと死亡ですよみたいなことを書く元増田はち...

          • そもそもギフト券は転売禁止なんだよ 転売された券を利用したやつも同様凍結対象

            • 業者側の都合で転売を禁止したり、それを理由に垢ごと無効にして財産を奪うのって 資金決済法か何かに違反したりしないんだろうか 消費者の方が一方的に不利だよね

            • えっ、そうだったのか。知らなかった。

              • 知らずにやっちまうってのはありがちだが怖い。俺は禁止事項を知らずにやっちゃってはてブが使えなくなった。(増田は使えてる)

                • 増田で悪口を書くと、停止されるのか。これから、創価学会とサイエントロジーの批判はやめます。

                • え?なにしたん?

                  • 自分で書いた増田トラバ(っていうの? 要するに記事への反応。今書いてるこれみたいな)に対して自分でブックマークを付けた。 さらに、サブアカウントからもブックマークを付けた...

          • 普通だったらAmazonに説明できるもんなぁ わかってて買ったんだろね

          • そうならいいけど、GAFAみたいな巨大サービスってガンガンBAN誤BANしまくって苦情に一切応じないイメージがあって信用できないんだよな、過去にそういう話何度も聞いたし

            • そういう理不尽なアカウント停止をしてくるのは twitter JP とかスクエニとかの印象がある。はてなも凍結ってあるのかな?

              • Googleも児ポ誤判定でBANとかはてブでも話題になってたじゃん Facebookも理由不明の誤BAN多かった

                • 政府が法律にのっとっていると出来ないことを民間にやらせる感

          • どうだろう、もし元増田が買った電子マネーが間違いなく振り込め詐欺で使われた電子マネーだとしたら、逆に自分は真正にメリカリなどで買ったって証明しないとならない気がする。 ...

          • 昔はGAFAも手厚かったけど段々消費者舐めて無言BANして苦情スルーするようになった。盗品だから〜法律が〜とか関係ない。何も正当性はないが罷り通るので通している

      • なるほどそういうことか よくわかったわ

      • 盗品の売買に加担したってことか... あぶないところには近づかないに限るなぁ

      • これマジ?通用しないって言われても実際ほとんどの人が知らんやろ、救済策もないなら消費者庁案件になるのでは?

        • でもまあ20%オフとかだったらわかるよねえ、やばいのは。

          • そういうわかりやすいケース以外はどうしようもなくない?定価で「正規の販売店です」とか詐欺られたらわからんだろ。

            • 買い取った側に何の過失もなければ対抗できるんじゃないかな。 コンビニで買ったのに店員が盗難品とすり替えてた場合とかなら。 正規代理店を名乗るよくわからん相手から購入した場...

      • 確かに振り込み詐欺で得た電子マネーも換金できないと詐欺なりたたないものなぁ。 電子マネーの中古販売は疑ってかからないとならないってことか。

      • ♪私は~悪くない~♪   ♪潔っ~白だ~♪

      • おーなるほど・・・

      • じゃあこの増田は反社会的勢力の一員みたいなものじゃん つまり株式会社はてなは反社会的勢力にサービスを提供し続ける反社会的企業ってことでいいのか?

        • アマギフがなぜ安く買えるのか知ってたら、犯罪者に加担してることになるね

      • amazonギフト券を安く買うのはマネロン加担の可能性があるからそれだけで許されない、ってばあい 金券ショップの格安切符とかも怪しくなると思うけどそのへんどうなってるんだろう ...

        • 古物商 盗難品 で検索すればいいと思うよ。 基本的に盗難品を購入するにあたって過失がなければ、元の持ち主に返せと言われても対価が得られる。 過失があれば無償で返す。 古物...

      • そのうち、犯罪に使われないために現金が廃止されるのだろうなー。

      • 何故安くなるのか考えればクレカ枠の現金化かマネーロンダリングしか無いと思うけど何でリスク冒してまでそんなもん利用するんだろうな

      • anond:20210821072249 とかを見てアマギフのマネロンの話で思い出した。 金券ショップにJALとかANAの株主優待券が売ってあるじゃん。売値自体はそんな高くないみたいなんだよね。 ググった限...

        • 投資にうん十万かけられるといってもそのうん十万はなくなるわけではない。 あと例えば今JALが100株22万円程度だけど2千円は1%程度で銀行預金で1%運用益を出そうとしらどうすればいいだ...

        • うちのじいさんも30枚ぐらい送られてくるけどどうせ使いきれんからって数枚残して全部くれたりしてたから 俺みたいにもらった人が売ってんじゃないの

          • 確かに。 大量に保有してる人やその家族って可能性もありそうだね。ありがとう。

      • いや、犯罪で取得されたものと明記されてなきゃ善意の第三者やろ。なんで犯罪者扱いされるのか

        • マネロンは逆なんだな ホワイトが証明できないグレーはブラックかもしれないとみなされる 分かれ目はモノが手元にあるかどうか 普通のモノや日本銀行券は、モノが手元にある限り誰...

          • そうだとしたらマネーロンダリングいらねえだろ 普通のモノや日本銀行券は、モノが手元にある限り誰かからクレーム付けられない限りその占有を正当化する理由を自分で証明する必...

            • 増田がイランと言ってもなー アメさんの意向だからしょうがない 一般のビジネスでも北系の会社への送金が引っかかる事例もあるから気をつけるしかない

              • いやだから現金が手元にあれば入手経路の正当性の証明は不要ってのは嘘だろって

      • アマギフの件を考えると、全国共通百貨店の金券は扱いがどうなのか調べてみた。 国税庁的には、他人にあげるもんだから、ぐらいしかない。脱税は違うっぽいな。 https://www.nta.go.jp/ta...

      • 今更だけど、 あのアマギフ転売サイトを嬉々として紹介してたガジェット系有名ブログあったよな。 まあ何も知らずに紹介したんだろうけどさ。

    • よくわからんがワイは銀行口座の売買みたいなのを想像しとったやで、いやようしらんけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん