2021-08-20

はてな世代日本特撮蔑視はクソ

庵野秀明松本人志 対談」を見る。

庵野が「シン・ウルトラマン」&「シン・仮面ライダー」が控えていることもあり、

かなり濃ゆい昭和特撮談義に花が咲いていて非常に興味深かった。

あの二人のクリエティティの源泉は昭和特撮だ、と言ってしまっても過言ではないと思う。

さてここで本題。

はてなに多い昭和50〜60年くらい生まれ世代の連中は学生時代少年ジャンプ

全盛期だったせいか、とかくアニメ漫画ばかりを必要以上に過剰に持ち上げて、

当時洋画に押されて元気が無かった日本特撮を幼稚だショボいだとメタクソに貶す輩が多い。

この世代より生まれが5年以上早いと昭和特撮は本放送再放送で目にしてることが多いし、

5年以上遅いと平成特撮テレビなり劇場で見たり、あるいは昭和特撮

レンタルで見てきた連中も多く、そこまでの拒絶感や蔑視ほとんど感じない。

最近の子供もサブスクで新旧作品が観られる分、日本特撮リベラルと言ってもいいと思う。

年寄り除くとこの限られた世代けが日本特撮を取るに足らない低俗なモノとして、蛇蝎の如く嫌ってる。

その時期にノリダーとかゴレンジャイやってた悪影響もゼロじゃないけど、

それにしても嫌い方が酷推ぎてこの世代あんまり近寄りたくないんだよな。


そのくせ日本特撮オタクタランティーノティム・バートン、最近なら

ジェームズ・ガンギレルモ・デル・トロなんかの作品は神の如く崇めたりしちゃってさ。

それこそエヴァシン・ゴジラもそう。お前らが好きなもんの構成成分に日本特撮は相当含まれているんだ。

一旦、色眼鏡を外して純粋作品として楽しもうや...って言っても、もう無理だろな。彼ら既に中年差し掛かってるから

追記

なんかワクチン打ちに行って一休みしてる間に思いの外、伸びてた。

ほらな、トラバにもブコメにもいっぱい湧いてきただろ?

脊髄反射で「ショボい」を連呼する輩たちがワラワラとさ。こいつらだよ、俺が糾弾したいのは。

なんつうか「特撮」と聞くと単に映像技術の事と捉えてるんだよな。

特殊技術現代視点から見るとショボいという表層的な事で作品そもそも価値や優劣が決まると信じ込んでる。

俺が言ってるのは撮影技術は勿論、緻密なデザインストーリー、設定・世界観構築なども含めたトータルの話なわけ。

先の対談で松本が触れてたように、ウルトラセブン地球人=善、宇宙人=悪という構図に常に疑問を投げかけてた。

すなわち「正義vs悪なんていうキリスト教二元論そもそも疑ってかかるべき」、という超リアリスティックスタンスだった。

その思想権化が「超兵器R1号」や「ノンマルトの使者」というエピソードだ。説明めんどいからググってくれ。

そら今じゃその手の物はありふれてるだろうが、よく考えてみろよ?1967年製作の子供向け番組だぞ?めちゃくちゃ慧眼だろ。

次作の帰ってきたウルトラマンでは、宇宙人聴覚障害者無垢少年に化けて侵略を企てる、というエピソードもある。

この宇宙人は、周囲の人間には聞き取れないテレパシー主人公ウルトラマン挑発し続ける。

「こいつが宇宙人だと叫んで私を引っ捕まえるか?止めとけ。周囲からきちがい扱いされるぞ。ははは。」とか嘲笑ってな。

良識ある大人たちは「聴覚障害者無垢少年」を疑って尋問するなんて真似は道義的にまずできない。その弱みを突いた。

ダークナイトジョーカーも青ざめるような道徳ジレンマを容赦無く投げつけてくるわけ。これで1971年製作ね。

俺が見て欲しいのはこういう根っこや芯、いわば思想の部分である。上っ面でバカにしたり、貶すのはやめろ、って話だ。

あと、その時期には戦隊メタルヒーロー、平成ゴジラがあっただろって指摘。これはごもっともだ。

でも、この辺を幼年期に熱心に見てたのにも関わらず、貶す奴が異様に多いんだよ。

追及してくと「あ、サンバルカンは見てたわ・・・」とか「ごめん、ギャバン好きだったか・・・」とか白状するんだよね。

多分通過儀礼として特撮「卒業」して、洋画アニメ流れるっていうしきたりがあったのでは、と勝手に推測しているが。

俺の周囲だとガンダムとかリアルロボット好きな奴に多いんだよな。俺はガンダム普通に好きだからその手の発言出会う度に悲しくなる。

その時期のビデオ劇場オンリーウルトラマン仮面ライダー挙げてる奴いるが、流石にそれ系は観る人が相当限られてたと思うぞ。

俺も好きだけどね。パワードとかZOとかさ。でも悲しいけど、一般知名度は無いに等しいよ。誰も知らないよ、ケイン・コスギウルトラマンだったなんて。

追記2:

ちょっと気になったので、最後にこれだけ言わせて。

単にこの増田ウルトラマン以外を特撮だと思ってないだけだった

一例として挙げたまでだよ。そんくらい分かるでしょ。俺だって話したいよ。

例えば大魔神ミニチュアの素晴らしさとかスペクトルマンの毒々しい怪獣デザインとか、

メタルダーの凱聖クールギンの常軌を逸した格好良さについてとかさ。

でもそんなマイナーなこと長々と書いても誰も見ないっしょ。

10年で区切った上に前後5年約20年間の世代を一括にしてバカにした上で

俺の周囲だと異様に多いって観測範囲も狭いし、全トラバ16個でブコメも超拡大解釈してもせいぜい悪く言ってるの10個そこらなのに

ワラワラといっぱい湧いてきたって自分喧嘩を売った人数に対してしょぼい反応なのに騒いでる。

これ、ちょうど良い比較サンプルが同時期に出てきててさ。

このファーストガンダムに関する記事

https://anond.hatelabo.jp/20210404105223

あんたみたいにわざわざ集計するのめんどいからしてないけど、

「絵やデザインが古すぎて見たくもねえわ」「ショボいしダサいし興味ない」

「でも幼稚だからな」その手のトラバブコメほぼほぼ見受けられないんだよな。

俺が指摘してるのはこの扱いの違い。印象だけの思考停止否定する奴の多さよ。

俺がマイナス方面の問いかけをしたかマイナスの反応が返ってきたと言わんばかりだけど、

実際特撮が良い方面話題になってもこれとさして変わらない反応が毎度の如く見受けられるからな。

他にも「そんな奴見たことねえよ」とか言ってる奴がいるが、ほら現に居るだろうがよ、って話。

記事への反応 -
  • エヴァの完結を見届けてから初めてファーストガンダムに手を出すようなニワカは今のところ少数派だろうけど、こりゃ確かに名作だわ。 ガンダムはXから入って、∀、Seed、Gガン、鉄血...

    • 「庵野秀明+松本人志 対談」を見る。 庵野が「シン・ウルトラマン」&「シン・仮面ライダー」が控えていることもあり、 かなり濃ゆい昭和特撮談義に花が咲いていて非常に興味深か...

      • 平成ガメラとか好きそう(自分も好き)

        • 勿論好きよ。 でも1作目が一番好きっていうと大概驚かれるな... みんな2か3が好きでしょ。

      • >昭和50〜60年くらい生まれ オレオレ。子供の頃は仮面ライダーBLACKとノリダーにハマったものの、その後シリーズ空白期に入り、ウルトラマンもリアルタイムでは未体験、ゴジラ映画は...

      • SSとかPSとかのポリゴンゲームってそれより古いゲームより今さらできないじゃん ショボすぎて、当時はポリゴンってだけで価値はあったが   特撮も特撮ってだけで価値があった時代が...

      • いや、昭和60年代生まれでも、特撮の再放送は余裕であった。 初代ライダーやV3、X、ウルトラマン、セブン、タロウなどは見た記憶があるし、友人との話題にも上がっていた。 この増...

      • ウルトラマン空白世代ってやつですか?

      • S61年生まれだけど東映不思議コメディーとカクレンジャーとビーファイターとギンガマンとクウガ見てたし 小学◯年生かコロコロでゴジラvsメカゴジラの特集もあって観に行ってるやつ...

      • むしろ仮面ライダーのプロデューサーが他人のガンプラ壊して喜んでたりして特撮→アニメ蔑視のほうが強くあるように感じる

      • ソースは?お前の主観的印象?→ はてなに多い昭和50〜60年くらい生まれの世代の連中は学生時代に少年ジャンプが 全盛期だったせいか、とかくアニメと漫画ばかりを必要以上に過剰...

      • 余計な肉付き楽しんでるから幼稚だって思われるしその感性がショボいって言われる所以。

        • 余計な肉付きって? CGで着ぐるみの口を動かすとか?

          • デカイ超人がドーン!街をボガーン!敵がビームビビビ!!!!戦車と戦闘機バリバリバリボガーン!っていう幼稚な肉付き

      • 特撮技術の話をしたいのか 「特撮」作品の話をしたいのか

      • 単にこの増田がウルトラマン以外を特撮だと思ってないだけだった 追記の前から嫌な予感はしてた。追記でもトータルの話って言いながら特殊撮影なのにストーリーのことしか話さない...

      • そりゃちょっと気になっても馬鹿の一つ覚えで毎年 武器武器武器玩具玩具玩具販促販促販促販促されれば誰でも嫌になる 未だにウルトラマン以外無料見逃しに対応してないのもな

      • まさにその世代だけど、確かに小学生時代にジャンプ漫画とそのアニメが大正義だった。 ただ、ガンダムあたりのリアルで「大人の鑑賞にも耐える」アニメ路線も途絶えてて、ビックリ...

    • ガンダムには普遍性があるからなあ。 エヴァは時代性が強すぎるんよなあ。

    • カットされたシーンってどんなとこなんだろ。

      • ブライトさんが〇〇○打ちでいい、とかよく言ってたからなあ。 そのへんのセリフの部分がひっかかるのかなあ?

        • 原型留めたまま排泄された食べ物ってどのくらいカロリーとして吸収されてるんやろか

      • 19話のランバ・ラルとのやりとりの、「ぼく、乞食じゃありません」「気に入ったぞ小僧~」でしょうか※確か乞食がNGワードになってしまったので。

    • 戦後約30年の作品だからね アメリカドラマのコンバットとか、和洋の戦争映画とかでの戦争ドラマの文脈があって、その文脈の抑えるところが丁寧なんだと思う 富野がそれ以前に子供...

    • https://febri.jp/febri_talk/yoshida_kenichi_4/ ガンダム第一話のすごさについてはこれを読んでほしい(2021 吉田健一)

    • 一話目の展開もうまい。 TV版エヴァの1話の展開は庵野監督がファーストの1話を自分で絵コンテに起こして参考にしたんだぞ。

    • U-NEXTでも全シリーズ見れるよ 自分も最近ファーストから見始めた。 今ZZだけど楽しいよね

      • ガンダム見るだけならガンダムファンクラブが一番コスパ良い→ https://anond.hatelabo.jp/20210812110808

    • わかる。 かなり太平洋戦争末期の空気感あると思う。

    • ブレードランナーでのシドミードの仕事が奇跡的だとよく言われるようにファーストガンダムは富野監督にとって同じように奇跡的だと思う

    • ファーストの「光る宇宙」までモノクロでみてた

    • カットされてるシーンなんか存在しないでしょ頭大丈夫か?

      • はい https://twitter.com/Joehigasi37/status/983170037925134336 https://twitter.com/hirorin0015/status/983281282758012928

    • ファーストガンダムの第一話は主人公がロボットに乗って敵を倒すところまでやるのがすごい ロボットアニメの第一話は状況説明や主人公がロボットに乗る理由付けなどやらなきゃいけ...

    • しまった!せっかくのガンダム増田なのに出遅れた!早くトラバつけねば! と思ったら4ヶ月前にすでにトラバつけてるわ。 さすが俺。ガンダム増田見逃してない。

    • 最近1stを見て「エウレカセブンのレイとチャールズの元ネタってランバ・ラルとハモンだったのか!」と気付いた人を見かけた。 1stは神話や戯曲のように古典としてさんざん擦られてる...

      • それこそガンダムシリーズだけでも「ランバ・ラルみたいな大人」、「ララァみたいな少女」、「ガルマみたいなイケメン」とか散々出てくるしね。

    • 最近seedはなかったことになってるなあ

    • 後ろをとって敵とのおしゃべり→逃げられる とかのパターンもなくて好きだわ

    • アレが今おなじように作れないのはな、 70年代の気分をもう作れないからだよ …あの「ド」シリアスさ、そして、哀愁あふれる劇伴(ドラマの最中にバックで流れる音楽) 70年代から生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん