2021-08-20

小野マトペ氏の件で思うこと

一番気になったのが、「お店側が示談に応じなかったこと」だ。

相手個人ではなくお店なので連絡先は明らかだし、弁護士経由でいくらでも連絡が取れる。

だのに話し合いの場を持つことが出来なかったということは、相手激おこだった可能性がある。

小野マトペ氏の表現だと、先方の意向は、

会社示談を受ける仕組みがないので示談不要です。被疑者反省しているのであれば大げさにしなくてけっこうで、重い処罰は望みません」


との事だが、表現マイルドになっていたとしても、少なくとも「反省してるならそこまで重い処罰は望まないが、粛々と刑事罰は受けてね☆」という意味であろう。

あくまでも想像になるが、あの時期にコロナかもしれない客が来店したと知って、お店での表向きの混乱はなかったのかもしれないが、裏でかなり混乱したのかもしれない。

例えば、働いていた店員は一週間くらいは気が気ではなかったと思うし、親や友人に会うのを自粛せざるを得なかったかもしれない。

消毒も思ったより大変だったかもしれないし、「本当にお客さんを呼んでいいのだろうか」などの葛藤心配があったかもしれない。

自宅待機で休んだバイトもいたのかもしれないし、客を減らしたりしたかもしれない。

なにせ、「あの時期」であるコロナが発生したら、徹底的に叩かれてメディアネットに晒されて、休業に追い込まれたり大量の嫌がらせを受ける「あの時期」である

店がつぶれる可能だってある「あの時期」である

やはり「あの時期」に「あの投稿」は、ライオンが脱走したとかいう迂闊なバカッター並みに想像力のない危険投稿だし、刑事罰略式起訴罰金刑)は妥当だと思う。

今回は本人の意向正式裁判に移行したが、さっさと罰金払っておしまいにしとくべきであったと言う感想だ。

本人は故意性のところで引っかかったようだが、本人の弁は屁理屈しか聞こえない。

その点で言うと、ライオンが脱走した投稿想像力がなく面白半分で故意性はなかったであろう投稿だろうし、その他のバカッターYoutuberも、その結果で発生する損害までは想像出来ていなかった故意性のない投稿なんだろうが、まぁ普通に考えてセーフだとはならないよね。

「その程度の想像力は常識的に持ってね☆」というのがベースになると思う。

あとADHD理由としているが、被告人質問をまぁまぁ答えられてるレベルである時点で無理筋だろう。そのセンでいくなら法廷を歩き回ったり、急に大声を出す戦略でいった方が良かったんじゃないか。そこそこ答えれて、一般人レベルに収まる程度にはまともだと思われてるよ。

また上司に怒鳴られてる最中などの極度なストレス下でのツイッター投稿したわけじゃないし、仕事で3徹後の投稿でもないし、ただの睡眠不足やなどの理由を挙げられると、「コイツ言い訳すんなや(怒)」ってキレられるだけだろう。

検事の調書も、"その店のロゴやグラスがはっきりと映るようにして、その写真撮影しました" は事実ではあり、そこまで脚色を加えたと感じない。どっからどう見てもあのジョッキでお店が分かる。お店自体も大量のクラフトビールがあるシャレオツな店なので特徴的だし、おそらく神田店が神保町店だろうけど、メニューにもたくさんロゴが映ってる。さらに本人は飲み会に遅れて到着してるので店名も店に入る時も確認済みのはずだ。写真の端にちょっとロゴが映ってただけならともかく、ほぼど真ん中のメインにくるように撮ってる。いわゆる蓋然性が高いと言うやつで、気づかなかったは普通にとおらないだろう。スマホ画面が映らないようトリミング操作もしてるので、泥酔も無い。まともなんだよ。

数か月前の心の中なんて誰も読めないから、客観的な状況で考えて、「店名がわかるように写真に撮った」のは蓋然性があり、「私はコロナ」の投稿も、それ単体で普通の人は投稿しないレベルのかなり際どい投稿だ。「ヤバいヤバい」というリプを読んだのはいつだか覚えてないみたいだが、そのリプを見た直後に冷静になってツイートを即削除するくらいの行動をしてれば、また変わってたのかもしれんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん