2021-08-17

地球\(^o^)/オワタ

小惑星ベンヌ地球に衝突する確率が上昇、なぜ?

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/081300399/?rss

たとえ衝突しても、6600万年前のチクシュルーブ衝突のように大量絶滅を引き起こすおそれはない。そのとき衝突した小惑星の大きさは約10kmだったと推定されているが、ベンヌの直径は約500mしかない。

500mもあるやん!!!!!

それでも衝突した地域は壊滅的な打撃を受けることになる。

衝突した場合エネルギーTNT火薬11億トン分以上に相当する。

2020年レバノンベイルートの港で起きた大規模な爆発のエネルギーの約200万倍だ。

大惨事やん!!!!!

危険な接近は、ほぼすべて2100年代後半から2200年代前半に集中している。

衝突する確率が最も高い日は2182年9月24日火曜日の午後(協定世界時)で、

その確率はおよそ2700分の1(0.037%)だ。

その確率はおよそ2700分の1(0.037%)だ。

めっちゃ高いやん!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん