2021-08-16

anond:20210816132503

冷戦の頃はイスラムVS欧米という対立軸はなかったか

ソ連に勝てばいいだけと思ったアメリカイスラム勢力に武器を渡して訓練まで行った。

するとソ連が無くなったあとイスラム勢力はアメリカにその武器を向けてきた。

みたいな笑い話。

イスラムというのは政治宗教が完全に一体化しているので

世俗主義を奉じる欧米とは決定的にノリが合わない。

記事への反応 -
  • 俺らの信じるイスラム教の国創りたいの?で、国作ったら周りにも強制しそうだから今まで潰してたの? 目的と今回の占領で何が問題なのか分からん。

    • もともとアフガニスタンは王制だった。 1973年に王族がクーデターを起こして「アフガニスタン共和国」が樹立された。 アフガニスタン共和国は当初はソ連を後ろ盾にしていたけど徐々...

      • じゃあ共産主義の復興じゃなくて民主主義間での小競り合い? あんまアメリカに損得なさそうだけどな。

        • 冷戦の頃はイスラムVS欧米という対立軸はなかったから ソ連に勝てばいいだけと思ったアメリカはイスラム勢力に武器を渡して訓練まで行った。 すると共産主義が無くなったあとイスラ...

          • 飼い犬じゃないけど、手を噛まれた感じか。 結局自分で蒔いた種だけど、共産主義にするわけにも行かないし悩ましいな。 及び腰なのも納得。

      • こういう掻いつまんで説明してくれるの好き。 厳密に言えば取りこぼしているところが有るんだろうけど、 面倒臭くなくて、大雑把に理解できるから、いーね。

    • タリバンタリバン、タンバリン しゃんしゃんしゃんしゃん🎹

      • タンバリンの絵文字が無いから鍵盤で妥協する そういうところやぞ

    • 宗教武装勢力が国家を乗っ取ったんだよ これから新しい法律と戒律で治世していくわけだけど、国家として認められるかは不明

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん