2021-08-16

高卒大学中退)では正社員の職はないのだろうか

妹がいる。26歳。カワイイカワイイ私の妹だ。

彼女大学中退している。

私の出身よりも偏差値の高い、それなりに有名な国公立理系(Martchよりは上。早慶とだと迷うかも)に合格し、意気揚々と通っていた。

しかし1年もしないうちに、人間関係がうまくいかなかったが、コンビニバイトが合わずに辞めてしまたことが原因か、授業についていけなかったかレポート完璧でないことが許せなかったのか、なんだか知らないが、ふと学校に通わなくなったらずるずると引きこもってしまい、数年たって除籍になった。

彼女はずっと引きこもっていた。私は彼女のことが心配だったが、私も私で色々大変な時期だったこともあり、そこまで面倒を見られなかった。

2018年かな、まだ大学ギリギリ中退していない頃、大学中退者用の就職予備校ジェイックというところだ。界隈では有名だろう。)に唐突に通い始め、内定を取ってきたことがあった。

しかし親は「何としても大学卒業しろ」と就職に猛反対し、結局就職はやめにして大学に通い始めた。しかしほどなくしてまた通えなくなり、大学は除籍になった。

そして、コロナ禍になるぞーって頃の2020年3月に、彼女はまた唐突に働き始めた。どうやらアルバイトのようだ。平日週5フルタイム、本人から聞いてはいないが、私の予想だと倉庫業だ。おそらく最低賃金だが、自分自分の食費と娯楽費くらいは出せる生活を始めたようだった。

このアルバイトは続いているらしく、今1年半ほど仕事を続けている。


さて、この彼女はこれからどういう選択肢を取るのがいいのだろうか。

彼女のために私が出来ることは何だろうか。

彼女と私が得るべき情報は何なのだろうか。

高卒大学中退)での正社員の職はないのだろうか。

彼女は、人見知りで他人からどう思われるかを過剰に気にする人で、考えすぎて病む気質で、まあつまりコミュ力はないっちゃない方の人だが、心優しく、人に気を遣え、頭の回転もよく、器量もいい。むやみに人に嫌われる人ではないことは確かである

彼女人生の何か一つ異なっていれば、普通に普通正社員人生もあったはずだ。

きっと彼女は、自分人生選択のどこが間違っていたのだろうと毎日毎日とあるごとに後悔し、心をさらに病んでいる。

彼女の今後として、ずっとアルバイトよりは正社員の職に就いたほうがいいことは確かであろう。

金銭的にも、彼女精神の安寧としても。

ただまあ、最悪、私が彼女を養う生活をしたっていい。私はそれなりに安定した正社員だ。やろうと思えばできる。

それでも、彼女には自己肯定感もっとつけてほしくて、毎日「私は生きるべきでない、死ぬべき、どうせお姉ちゃんも私のこと死ぬべきだと思っているくせにどうして嘘をつくの」と泣き叫ぶ生活を、彼女に送ってほしくない。


大学中退の26歳の彼女が、今から正社員として就職する道はあるのだろうか。今の日本弱肉強食世界から、一度レールから外れた者の救済はもう無いのだろうか。

私は彼女に、「私は生きていてもいい」と思いながら生活をしてほしい。

最終的には本人が決めることですので、姉の私が出来ることは少ないですが、ここ半年は私は比較精神の余裕があるので、できるだけ彼女の力になってあげたい。

ちなみに双方とも現在実家暮らしです。私は来年4月から実家から2.5時間程度の距離一人暮らしの予定です。


そろそろ、若者として新卒就職できるタイムリミットが近づいている気がしている。

しかし本人がやる気にならないと就職活動ってできないし、このコロナのご時世だし、あと私も就活死ぬほどしんどくてもう二度とやりたくないので、私もおいそれと勧められない。

でもやっぱり正社員になれた方が色々いいと思うんだよなぁ。



だらだら語っちゃった。すみません

私が姉としてできることは何だろうか。

今の我々の良好な関係を崩したくない。

これ以上彼女にはつらい思いをしないで欲しい。でもこのままじゃ今後もっとつらい思いをさせる気がしている・・・・・

からない。

  • 正社員にこだわる時代ではないのでは・・・

  • それぞれちがう人間やから仕方ない

  • 絶賛就活中の24歳F欄大卒フリーターが通るやで 正職に限って言えば”選ばなきゃある”、だけどたいてい仕事が合わなかったり人間関係が合わなかったりして続かないと思う、特に妹さ...

  • 増田書く元気があるなら全然余裕だろ

  • 正社員、なれると思うよ 本人がやる気ないだけでしょ

  • 旧帝くらいでアルバイトやめて客観的に性格良くてって話だから簡単な問題だと思ってるみたいだけど実際にはかなり重症だったりします。 何故かというとその手の人間は体育会系、又...

  • なれない理由はない けど妹さんの気持ちはどこ?正社員で働きたいって言ったの? 無理やり大学行かせて失敗してるのに同じことやってるようにしか見えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん