2021-08-14

なんではてなではアフガン話題なってないの?

俺もあの辺(というか、世界のもの)全然詳しくないけど、なんかすげーことになってそうじゃん

アメリカ軍がひきあげた

・わりと脆弱アフガン現地政権が残った

・そこでタリバンが大攻勢に

アフガン政権もつアメリカ製兵器などを鹵獲しつつ、バンバン都市を攻め落としている

・もう国内第3の都市が陥落していたりして、近日中政権が潰れるのでは?みたいな声もあるらしい

 

こういう対岸の火事ってすげー面白いじゃん

もっと騒いでくれよお

俺ひとりじゃあんまり何が起こってるかわかんないよ

誰か解説記事とかかいてくんねえかなあ!

  • はてなーはサヨクと女が多いから国内の話題か、アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国くらいまでしかカバーしない。 国際ニュース語りたいならFacebookか5ch。

    • はてなは、なんか「痛い人晒上げ炎上ウオッチ場」、「虐げられた女性の権利を拡大する訴求」 「保育園落ちた日本を呪う」「ライフハックで情弱を蹴散らす」みたいな四畳半ネタばっ...

      • あと何気にガンダムも多いよねえ

        • アニメと鉄分とカメラ分、ミリタリー分、SF分が多いのはもともとIT系コミュニティがホームグラウンドになるサービスには共通することだけど、全部よくわからん攻撃活動の攻撃を受け...

      • あれだと思うよ、女性人口が多いんだよ、おそらく比率として。 増田は男が多いんだと思うけどブクマカは女の比率が高いんだよ。 だから、なんで?またそれなの?みたいな同じような...

        • 2020-07-10 もともとはてなは女オタクの多いコミュニティやで (anond:20200710153750) レスバ(?)してて あ〜たぶん女子だろうな〜とは思うこと多々あったけど 女9割とかありそ ここにはワ...

          • だろうな、ちょっとBLっぽいこと書くと夜中でもすぐ喰いついてくるからな、ブラックバスみたいに。 ヒッツ!!!って声出る時あるもの。

        • しょこらさんをはじめとして女性の輪に入りたいおじさんも多そう。

      • 金融経済ネタとかデリヘルネタは充実してるぞ

    • 国内インテリに米国の影響力が少なくなってきてるのもあるかな。アフガン問題は米国では大きく報道されるので、 米国に生活の拠点のある人達や米国関連で商売している商社の人たち...

  • 英国が来ても露国が来ても米国が来てもアフガンはアフガンだった。 次は中国が泥沼に飛び込みに来る時代とか来たりするのだろうか?

    • 中国には、成功するとしても失敗するとしても、関心を大陸方面に向けておいて欲しいので、アメリカ撤退は歓迎している。 成功しかけてロシアとこじれてもありがたいし、失敗して泥...

      • 不思議なのは「アフガンには手を出すな」という偉大な教訓を先人たちが残しているのにどういうわけか大国はアフガン沼にハマっちゃうんだよなあ。

  • アフガン航空相撲殺される

  • タリバンも色々と懲りて米国と事を構えるのはやめよう、 という流れになっているのか どうだ!我々は勝ったぞ!と思っているのか。

  • そろそろスタローンが空中投下される頃合いじゃないか?

  • 首都制圧も折込済み陥落間近ってところから大籠城して持ちこたえたりしたらすごいのにな。

  • タリバンは女性に対して抑圧的な団体だよね。 今も新たな支配地域で女性を戦利品扱いしてるとかなんとか。 そういうことに関心がありそうな人らがたくさんいてそうなのに沈黙かあ。...

    • マッチポンプのセルフちんこしゃぶり(笑)

    • 米国が介入して新しい政権が出来てこの国は変わる・変えていく、 と希望を持った人らにとっては絶望でしかないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん