2021-08-13

でもさ安彦良和はなんであんなに駄目なんだろうな?

いや駄目といったら言い過ぎなんだけど、なんと言ったらいいのかな?

だってさ初代ガンダム作監で言うてみたら「初代ガンダムの絵」を描ける唯一の人なわけじゃない。

そんな人が初代ガンダム漫画を、誰が描いても面白くなるはずの初代ガンダム漫画を描いて出来上がったものジ・オリジンだぜ?

ちょっと特殊な才能だよな。

 

なんで面白さの本質というものをあれほど外していけるのかねえ?

素人ならともかくガンダムを一緒に作り上げていった人のはずなのに。

作家性みたいなもの邪魔するのか?

うそんな作家性犬に喰わせて……、だと思うんだけどな。

 

アニメーション能力なんかでも宮崎駿とかとタメを張れるのはこの人くらいだったわけじゃん。

なのにさヴィナス戦記とか長年封印していたのは正しい判断だったのか?と思わせられるところが多々あるわけやん。

いや、いい部分もあるんだよすごく。

若者のくすぶり感とかきっちり出てて90年代とかそこらへんっぽくていいよな、

と思う部分もあるんだけどさ、なんせ冒頭からパンティパンティーの

パンティネタ天丼でやるわけやん、増田かよ!増田かよ!2回言っちゃたけど増田じゃないんだから

途中でクンニさんも出てくるんかと思ってドキドキしたよ。

 

いや作家性があるのはわかるんだよ。漫画賞なんかもとって評価されてるしさ。

でも、根本面白さが欠けているのはどういったことなんだろうな?

つまんないけど絵はうまくて味はある漫画家。

なんてポジションにおさまるような才能のわけないのになあ。

そう、これ。あまりにも偉大な才能と、それほどでもないかな……という作家性が同居してしまっているのが残念としか言いようがない。

無念なんだよ。

安彦良和をして、どうしてここまでなのだ

本来なら宮崎駿と同列に並んでも良かったアニメ作家だったはずなのに、とか思っちゃんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん