2021-08-12

小金井市の対反ワクQ&Aちょっと気になるところ

ワクチン開発責任者集団免疫の獲得は不可能

https://news.yahoo.co.jp/articles/69a7c029a023d983439090a51d0b96f9c53cbac6

ワクチン効果」尽きたかイスラエル陽性6000人台、過去半年で最多

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8cd0a08b3a9d14ea3d44d4b196822e7f3d7fd6d

まり

ワクチンは、防戦一方だったコロナとの戦いに現れた唯一にして最強の武器であり希望です。コロナ収束させ、普通生活に戻り、経済を復活させるには、なるべく早くワクチン接種を進めるしかありません。ワクチンを接種しなければ、新型コロナウイルス感染するリスク自分感染して人にうつリスクをずっと背負っていくことになります。』

少なくとも上記記述は8/12現在不適切かと

ワクチン2回打った人が気を抜いてマスク外して遊び歩いて結果感染爆発するリスクがある

現在イスラエルアメリカアイスランドなどの先行国の状態を見れば直したほうがいい記述

『Q15:変異ウイルスにも効きますか?

A15mRNAワクチン現在問題となっている変異ウイルスにも十分な効果があります。』

これもデルタ株の台頭で、イスラエル一定以上重症化が増えてブースター接種に踏み切った今本当か?と思うが、とりあえず保留にしておく

ファイザーは今デルタ対応ワクチンの準備を進めていると聞きます

作った時期が6月で不確定事項が多かったからまあ陰謀論系を封じておけばいいだろうぐらいのノリで作ったんだろうけど

なんか拡散されてる割にちょいちょい情報古いな…と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん