2021-08-12

無職からジャンボタニシと向き合う

家買った。仕事クビになった。妻出て行った。

ところで、家の裏側に小さな土手がある。一応俺の土地であるらしいが、長年放棄されていたようでジャンボタニシがわんさかいる。

そこで、ジャンボタニシを捕まえて食ってみることにした。

ネット検索すると、寄生虫がいるようなので必ず火を通さないといけないらしい。だが俺は火が嫌いだ。

なのでとりあえず20匹ぐらい捕まえてレンジチンしてみた。

なんかパツンパツン音が鳴っていたが、殻を割ってみるとちゃんと熱が通っている。塩コショウを振って食ってみるとあまりのドブ味に吐き出した。これは食いもんじゃない。

そこで、ニンニクショウガトウガラシネギゴマ油などの入れるとその味にしかならないであろう調味料をぶっ込んでまたレンチンした。

そうするとどうだろう。普通にうまい

若干後味がドブ川だが、食えないことはない。

最近はこれをジップロックに保管して冷凍チャーハンと混ぜて食べている。

まだまだジャンボタニシと向き合えている気はしないが、この食材の奥深さは相当だ。

  • 取ってから一週間くらいカルキ抜きした水の入ったバケツとかで泳がせておいたら臭い抜けたりしないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん