2021-08-11

いつから面長に人権はなくなったのか

最近Twitter美容に関するツイートを見掛ける事が多くて今更ながら気付かされたんだけど、今の時代は面長って本当に人権ないんだね…

「面長 人権」で検索すると、出るわ出るわ絶望的なツイートの数々が

https://twitter.com/search?q=%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E3%80%80%E9%9D%A2%E9%95%B7&src=typed_query

小顔価値が置かれるようになったのって多分安室奈美恵流行っていた頃からだったと思うけれど

その頃はまだ、バランスさえよければ大人っぽいタイプでも有りだった気がする。

かにどんどん日本女性で好まれる顔が童顔指向になっているのは感じるけれど、面長というだけで人権がないと言われる程に酷いとは思わなかった。

涙袋がなきゃ駄目」と言われたのもいつ頃からだろうなー、エビちゃんブーム辺りから?昔は寧ろ涙袋と呼ばれている部分って皺としか見られてなくて、ない方が容姿が良い扱いだった記憶すらあるんだけど。

「人中」「中顔面」「口ゴボ」「奥目/出目」といった言葉Twitterで初めて見た。これらの言葉は十年前どころか五年前でも見掛けなかったような気がする。

一重の悩みや蒙古襞は以前から雑誌などでも見掛けたけれど、出目奥目なんて初めて見たわ。

肌の色のイエベ/ブルベは多少下火になったものの、その代わりに今度は骨格診断というのが出てきて、骨格ストレートに該当した女の容姿罵倒する遊びが流行っている。

いやほんとに次から次へとよくも出てくるよね…

そして特徴的なのはこれらの言葉を使って女の容姿を貶めているのは殆ど同性である女だという事。勿論男も女を容姿で叩くが、同性からの抑圧の酷さも女に対するルッキズムという点ではけして無視して語れないと思う。

これまでそれほど自分容姿を気にした事はなかったけれど、この基準で行くなら全部当て嵌まっているし間違いなく奇形ブスだわ

自分物心ついてからの短い期間でさえもどんどん童顔指向に、パーツ重視へと、女の容姿に対するルッキズムは酷くなっていると思う。

まり容姿基準は年々変わっていく訳で、昔は平安時代は引目鉤鼻が美の基準だったとか言われても信じられなかったけれど

こうも短期間でどんどん変わっていくのを思うと本当に時代によって変わるものなんだろうな。

三十過ぎて独身でこのままだと一生子供は産めなさそうなのがコンプレックスではあるけれど

自分の面長を遺伝させて娘を苦しませる事を考えたら産まなくていいなと胸を張って誇れると思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん