2021-08-11

フェミサイドに対していまこそ社会は明確なNOってなんか意味ある?

前提として


本題

はてなtwitterを見てると「〇〇はフェミサイドを煽っている!」「社会に対してフェミサイドを発生させないような啓蒙必要」みたいな論を見るんだけど (https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20210807-00252079 この記事とかね 内容に関しては概ね同意するけどこの記事に書いてあるような事をやったところで対策になるとは思えない)

それってなんか意味ある?

所謂フェミニストをはじめとする女性地位向上のために色んな運動を行った結果ある程度是正されてきているけど

それって「セクハラダメ」「女は〇〇するべき」みたいな時代で移り変わる価値観(考え方?)みたいなのが「昔はこういう風潮あったけど今はよくないよね」って方向にもっていった事だと思ってる

からそういった考え方を広める事で女性地位向上や被害を受けた女性我慢する必要がないみたいな考え方を男性含め社会全体で発信していくってのは全然いいと思う

でも、「他人に対して殺傷してはいけない」なんて考え方は今も昭和後期の時代も変わらんと思うのよね

女性に対して「結婚しないのか」「かわいいね」「なんかべたべた触ってくる」等々の事を言ったりしてた連中も流石に「女は別に殺してもオッケー」なんて考えは持ってなかったと思うのよ

でも実際件の小田急犯人はそれをやったわけじゃん?じゃあ、社会全体的に「フェミサイドは良くない!」とか発信したところで止められたかと言うと自分はそうは思わない

他人に対して殺意を覚えて実行まで移す人間に対して「女性に対する加害行為はやめよう!」なんて説いたところでなんか意味あるんかなーというのが疑問

まだ

とかの方がいいんじゃないのかなぁ

とかここまで書いて思ったんだけど少なくとも自分は今回の件でこういった対策をしてはどうかな

みたいな話に踏み込む事が出来たのでやっぱり意味はあるのかな

分からん

とりあえず問題がある事を提起して皆で対策を考えようってフェイズに持っていける事を考えれば意味はあるのかなぁ

なんか釣りタイトル臭くなっちゃったけど元々は本当にそんな事して意味ある?って思いから書いたけど

なにか自分で書いてるうちに勝手に納得してしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん