2021-08-09

昭和成功体験かいうふわっとした言葉

SNS上でオリンピック閉会式を評して昭和成功体験再現が~うんたらかんたらと呟いているアカウントを見かける

たいてい、おっさんどもが昭和成功体験固執しているか日本ダメなんだ

これから日本の成長のためには昭和成功体験から手を切る勇気必要なんだと言ったニュアンス意識高そうな話をしている

ところでこういう人たちが言う昭和成功体験って具体的には何なんだろうか?

たぶん言ってる人たちもきっちり認識してるわけじゃなくて、なんとなく前例踏襲っぽいやり方って嫌だから

もっとナウっちいやり方で社会やりたいよねえというふわっとした気分なんだろうと思う

でもそんなに今どきの目新しいやり方って素晴らしいものなんだろうか?

そういう気分を利用されて非正規派遣とかが社会に拡大して、今悲惨な働き方してる人がいっぱい生まれたんじゃないの?

インターネットSNSだって新しい技術コミュニケーション手段だけど、それで社会全体が幸せになったかというとそうでもなさそうだよね

SNS上の放言にしたって昭和成功体験を叩いてる人ってちゃんと物を考えてないと思う

でも、自分こそがこの社会の閉塞感を打破する進歩的価値観の持ち主なのだ。みたいな雰囲気を匂わせる言葉の使い方が妙に上手な人が多いんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん