2021-08-09

anond:20210809153826

持論の展開に想像上のソースを持ってきてる時点で説得力がかなり低くなっている。やり直し。

ーーー

追記

元増田が消えてる。

運よく? 表示してたタブが残ってたので、コピペ魚拓

元増田文章はここから

この世論調査の結果なんだけど、

開催してよかった25%
どちらかといえば開催してよかった36%
どちらかといえば開催すべきでなかった24%
開催すべきでなかった14%
答えない・わからない2%

この中に「どちらとも言えない」という選択肢を加えたら、質問性質オリンピック開催に対する空気を考えたら、これくらいになると思うんだよね。

開催してよかった25%
どちらかといえば開催してよかった18%
どちらとも言えない30%
どちらかといえば開催すべきでなかった12%
開催すべきでなかった14%
答えない・わからない2%


なんでそう思うのかソースを出せと言われかもしれないが、一般的日本人アンケート調査を考えたときに「どちらとも言えない」の数字が上がると考えられないほうが不自然に思う。

世論調査の結果はオリンピック開催の悪い側面よりも良い側面のほうが上回ったと考える国民が多かったということを示している。

これは国内外を問わず出場した選手たちや様々な関係者努力の成果とも言える。

オリンピック開催に不公平感を感じている事業者労働者犠牲によって作られたものとも言える。

そういったものの上に、開催を概ね支持する空気が醸成されたと言い換えることもできる。

この世論調査について思うのは、選手ボランティアを称賛するとともに、犠牲を強いられている人たちにも共感したいという選択肢を外していると思う。

選択するのは難しいという感情表現するための選択肢を外すのは、マスメディアにとって都合が悪いからだろう。

世論調査の内容によっては、「どちらとも言えない」という選択肢は用意されていることもある。

その場合は、国民に態度を明確にさせるほうが逆に都合が悪いからだろう。

これらは、ただの個人の感想しかないが。

国内でのオリンピックCMを取り下げたトヨタ社長株主総会で応答のことを思い出すと、政府よりも野党よりも組織委員会よりも、マスコミこそが国民を惑わす毒にしか思えない。

ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます

「ロバがいるのに乗らないのか?」と。

また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。

「威張った旦那だ」

奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。

「あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない」

夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われるそうです。

「ロバがかわいそうだ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん