2021-08-09

anond:20210809024205

SNSは鬱を引き起こし悪化させる、って研究があったような。なんでも、そもそも鬱というのは「自分より強い個体を見たときに立ち向かわないようにする」という防衛機能なんだって。つまり自分はだめな奴だ…」ってしばらくウジウジするのは一見不毛だが、実は「勝てないのに無駄に挑戦して体力を消費し怪我をする」というリスクから身を守っている状態なんだそうだ。そうこうしてるうちに、自分より強い個体縄張りから出てったり自分が苦しさから逃れる為に新しい縄張りを探しに行ったりして鬱機能はお役御免となる。

しかSNSには実質縄張り存在せず、逃げ場もなくひたすら鬱の状態が延々と続く。そしてそんなことを想定しない鬱という機能は、バグって脳に深刻なダメージをあたえてしまうらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん