2021-08-05

漫画って作者に応じて、その作者の新作を知らない状態のそれの一コマを見せられても、その作者だと分かってしまうような差異があるよね。

似たり寄ったりと言われる少女漫画でも俺は遠山えまとサカノ景子と桜乃みかの絵ならほぼ確実に見分けられる。

それぞれ端的に特徴を表現すれば、なかよし作家特有の幼い顔立ちに光る個性、順ヒロイン的な可愛さ、大人を描いても子供描いてもどこかにあどけなさが表現されていてなんか肌とかもちもちしてそう、という感じ(長文感想女みたいにはなりたくないしその才能もないのでこの辺で)。

漫画家はみんなこうやって自分だと見分けられるような絵が描けるようになりたいものなのかな。守破離で言うと破か離か。

でも同人誌とか見れるとこの人の絵だって分かるようになってるものの方が多かったし、逆に画風から個性を殺す方が難しい技術なのかもしれないとも思える。素人が上手い人の絵とか真似たつもりになってもどうしても人ぞれぞれ癖が出てしまうみたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん