2021-08-02

anond:20210802203651

若者が打たないんじゃなくて、打ちたい人たちの需要供給が追い付いていない。供給が追い付いていないこと(つまり在庫が足りないとか、予約がすぐ埋まってしまって取れないとか)は若者のせいではない。菅政権不手際国民過半数が延期か中止を望んでいたのに、その世論無視して五輪を強行したのも菅政権

大阪・大規模接種センター 1万5000人分の予約が6分で定員に/7/29(木)/TBSNEWS

 自衛隊運用する大阪市の新型コロナワクチン・大規模接種センターで、新規予約1万5000人分が募集開始から6分で定員に達しました。

 自衛隊の大規模接種センターで、来月2日から4日までの新規予約を29日午後6時から受けつけたところ、大阪会場では1万5000人分が開始6分で受付終了となりました。東京会場は3万人分が1時間2分で定員に達しています

 大規模接種センターは18歳以上で接種券を持っていれば誰でも1回目の接種予約を申し込むことができ、次回は東京大阪両会場の5日から8日までの分の新規予約を来月2日の午後6時からホームページやLINE、電話で受け付ける予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41d020cdf333e7ba645b2b5cc008f43990c1f0fd

小池都知事 若者ワクチン接種要請も「そもそも予約できない」と批判噴出/女性自身7/30】

若年層へのワクチン接種を要請した小池都知事だが、東京都ではワクチンを打ちたくても打てない現状がある。

例えば優先接種者ではない16歳から39歳の対象者、想定9万5千人が住んでいる豊島区ホームページには、

8月1日(日曜)に新規予約を再開します。現在、国から全国の自治体供給されるワクチン供給が大幅に減少し、本区への配分量も想定以上に削減されたこから7月9日(金)から7月末までの間、ワクチン接種(個別接種、集団接種、巡回接種)の新規予約を一時的に停止いたします》

と記されおり、国から供給が減ったことにより、まだ予約が始まってすらいない。

さらに「TBS NEWS」によると、自衛隊運営する東京都の大規模接種センターも29日に募集された3万人分の新規予約枠が1時間2分で定員に達しており、容易に予約できる状況ではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/09d022838c7107ef0d7f910e86a0800586c59f05

7月29日(木曜日)に追加した予約枠は、ほぼなくなっています7月30日午前11現在)/足立区

昨日から新型コロナウイルスワクチン予約システムが非常に混みあい、大変つながりにくくなっておりましたが、現在、混雑は解消し、通常どおりご利用いただくことができますしかし、7月29日に追加した予約可能な枠はほぼなくなっており、予約システムにつながった場合でもご予約をお取りできない可能性があります。大変申し訳ございません。

なお、9月中旬から下旬の予約枠に一部空きがありますが、1回目と2回目の両方をお取りいただかなければ予約は完了しません(1回目のご予約を9月中旬から下旬でお取りいただいても、10月以降に2回目のご予約が取れない場合、予約は完了しません)。

現在10月以降の予約枠は非常に少なくなっておりますので、ご注意いただきますようお願いします。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/juyo/20210719_vaccine_resersys.html

さっぽろ新型コロナウイルスワクチンNAVI/更新日2021年8月2日

7月28日現在、基礎疾患をお持ちでない64歳以下の方は、接種券がお手元に届いても、すぐに予約することができません。

優先接種対象者の方は、接種券がお手元に届いてからでなければ、予約することができません。

65歳以上の高齢者/18~64歳で基礎疾患を有する方/優先接種対象者実施

60~64歳の方:8月4日から予約受付開始

上記に該当しない方:未定

https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/vaccine/index.html#ippan

記事への反応 -
  • コロ感染者があまりにも多くなったということで緊急事態宣言が発令されたが、結局これも若者がワクチンを摂取しようとしないからこうなったんだよね。 ワクチンも摂取しようとしな...

    • 若者が打たないんじゃなくて、打ちたい人たちの需要に供給が追い付いていない。在庫が足りないとか、予約がすぐ埋まってしまって取れないとかは若者のせいではない。菅政権の不手...

    • 若者は接種したくてもできない状況だぞ。うまく職域接種の枠組みに入れたやつ以外は。どこも予約できないもの。

      • 若い世代はただの風邪だからノープロブレム。

        • 妄想じゃなくなってるぞ。あと、40度で1週間苦しんでも酸素必要じゃなかったら継承だからな。

      • 自衛隊の大規模摂取だってあるし自治体のも役所に言えば融通は効く。 結局今接種できる見込みがない人は現状に甘えているだけ。

        • そもそもただの風邪だから、急いでワクチン打つ必要もないしな。おっさんおばさんが先に打った方がいいと思うぜ。

        • 全部いっぱい。 60歳以下で受けれてるのはよっぽど運がいいか、職域接種組のみ。

        • 日本医師会が頑なに歯科医師にワクチンを打たせないから、やめろって。それか、口腔内麻酔と同じ方法で接種できる仕組みをファイザーとモデルナがやる気ないから仕方がないだろ。...

          • 今はワクチンの供給律速だからそのへんは関係ないやろ。こればっかりは自国でワクチンを開発できなかった以上しかたない。選択と集中と、政府の緊縮と言った新自由主義が悪い。

            • たしかに。めんご。

            • 自国でワクチンを開発できなかった以上しかたない。 自国で開発できたのは米英仏ロ中くらいだと思うんですが、いったい何が仕方ないんでしょうか?

              • 日本もmRNA研究はやられてたんだよ。 東大の石井先生。 2018年に予算出さなくて中止にさせられたけど。もしその予算が出ていたら、日本自国でのワクチンが作れていたね。

              • ちょっと、ロシアと中国のワクチン打ちたいのですか?本気っすか?

        • 行政が手配して不公平な早い者勝ちにしかできないなら税金払ってきた意味がない

          • まあ、こればっかりはとにかく早く打ちまくらないとならない以上ベターだと思うよ。 ワクチン入手と、今の接種スピードが4ヶ月ぐらい早ければ五輪は成功裏に開けてたかもね。 一番...

    • コロナはただの風邪って分からないのがいるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん