2021-08-02

日本が弱い方が五輪面白い(望ましい)

日本が弱い方が五輪面白いさらに言うと望ましい)理由

1)テレビ報道の「さあ、日本応援しましょう!」という同調圧力的な雑音が全くなくなり、出場している選手たちを実力でフラットに見ることができ、純粋競技に集中して観ることができる。それまで五輪報道自体に嫌気がさして見ないようにしていたが、日本メダル圏外が大多数の陸上競技になってから五輪が「面白い」と感じるようになった。

2)競技の伝え方も日本選手中心ではなく、きちんと実力者や金メダリストに集中するようになる。日本銅メダルでも獲得してしまうと、金・銀選手やチームが全く無視されるようになる。事実日本五輪報道は戦った相手を取り上げて称える報道が(選手自信が語っているにも関わらず)あまりに少ない。例えば、国民的人気となったカーリング女子銅メダル時の優勝国を即答できる人、激戦の末敗れた相手韓国チームの選手名前を一人でも言える人はどれくらいいるだろうか。

3)これは自分だけの感覚かもしれないが、日本選手が弱いと、「まあ日本世界ではこんなレベルだよな」という安心感謙虚さを得ることができる。実際、外交経済の実力(および民主主義成熟度や人権意識の低さなど)を考えれば、メダル数は分不相応に多すぎると思う。メダルラッシュは「日本スゴイ」の勘違いを生み出す。

4) とくにコロナ感染爆発が起こっている現在日本選手メダルを獲得するとコロナ関連のニュースはそれだけ削られることになり、雰囲気としても自粛の呼びかけがますます実効性をもたなくなる。メダルを獲得するほど感染が拡大し医療が逼迫する可能性が高まる

  • 1、2、4は分からんでもないけど3は頭おかしいと思う >実際、外交や経済の実力(および民主主義の成熟度や人権意識の低さなど)を考えれば、メダル数は分不相応に多すぎると思う。 ...

    • アメリカ中国が物凄い数とってるでしょ

      • だからそれはアメリカと中国の選手が良い成績だったからメダル取ったんだろ?

    • 民主主義の成熟度は無関係だろうが、経済に関しては関係大あり かつては米ソ、現在は米中が金メダル争いをしてるのはどんなに平和の祭典と取り繕っても冷戦の延長上でしかない

      • いやいや、遠因にはなろうが直接メダル取る要因は競技で良い成績残したからでしょ 競技で成績良かった選手が国の経済力やらを理由にメダル剥奪された事例があるなら日本がこんなに...

      • 中国もアメリカもサッカーはクソ雑魚なの面白いね

    • 自由や民主主義を暴力的に抑圧している独裁国家や、一般国民の生活水準が低い途上国が「メダルラッシュ」だった場合、選手個人に罪はないとは言え、やはり素直な気持ちで「すごい...

  • 多少温度が高かったり海が汚かったとして全選手同じ条件だろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん