2021-08-02

信用のコスト

このノートPCCPUは、Intel core i7 で、core i5PCよりも優れている。

こうした情報を、通常は信じてPCを買い換えるかを判断する。

イマイチ納得できない場合は?メーカーサイトで詳細情報を調べるか、ベンチマークテストをしたWeb媒体記事を読んだらする。より具体的に、性能の差がイメージできるかもしれない。

でもそれも信じられなかったら?自分で試すことはなかなか難しい。すでに買い替えている知り合いに触らせてもらうだろうか。最後に信じられるのは自分体験だ。

政治の場で、文書が書き換えられたり、隠されたり、ご飯論法説明を煙に巻いたりすることは、こうした信用のためのコストを増大させる。

メーカー公式情報に嘘が含まれていたら?Web媒体メーカーから金を貰って嘘の情報を載せていたら?電気屋が早く売り捌きたいために嘘の説明をしたら?最後に信じられるのは自分だけになってしまうかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん