2021-08-02

子供への教育方針で毎度ぶつかる夫婦の例

特定課題に対して。

夫の場合

クリアするまでの手法を順序立ててクリアすることでステップアップして確実にクリアへ向かわせる。

・その間に必ず本人による反復練習必須ステップアップ型だから本人次第では途中離脱もあり得る。

妻の場合

・本人がいかにノリ気で取り組めるかを重視するため必ずしもクリアする形ではない。

・途中工程をすっ飛ばすものもあるため必ず成果がでるとはいえない、いかに楽しくやる気にさせるかを目的としている。

課題を確実にクリアするため努力をしないといけないこともあることを学んでほしい運動部思考の前者と

クリアしなくても面白かったと思ってもらえればいい体験型思考後者

夫側はそれじゃ中途半端になるじゃん、妻側は強制しすぎて途中で投げ出しちゃだめじゃんと毎度衝突する件

  • なんか両方の利点を抽出すれば一番いいアプローチができそうだけどな

  • 夫は口だけだから衝突するってパターン多そう

  • 平日5日間は母親が勉強を見ていて 週末ちょこっと見ただけの父親が口を出して喧嘩になるパターン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん