2021-08-01

送迎バス子どもが残ってないか確認するシステム

ただし、後付けできる仕組みで。

ちょっと考えてみた。

監視カメラ

最近SIMが入る監視カメラがあるので、こういうのをつけてしまって確認する。

安いタイプだと数万円から、月額千円くらいから導入できるが、どうしても死角ができるし、人間確認するので結局忙しいと気づけないままという話も。

原因究明に資するだけなら、既にある車内録画ができるドラレコを入れればいいはず、であれば1,2万円からだが、事故は防げない。

これにモーションセンサーつけて動いているものがあると警告するとかできたら・・・既にありそうな気もするな。

モーションセンサー

文字通り動いているものがあると警告を出すセンサー

子どもが眠っていたりすると検知しない欠点が。眠ったままだとそのまま目覚めずに……と言うことがありうる。

ただ、起きた時には検知できるから無いよりはいいか

お値段は結構安くて、センサだけなら数万円で行けると思う。

AIカメラカウント

人数のカウントくらいなら今時エッジAIでも十分に可能なので、カメラを付けて、入った人数と出た人数をカウントし、ズレがある場合に警告する仕組み

下ろし忘れということはなくなるはず。

正確にカウントできなくても、異常さえ検出できればいいのでよい

たぶん1,2万円で造れる。

感圧パット

上になにか乗ると検出する感圧パット椅子に仕込んで、子ども子どもが乗っているかどうかを確認するもの

ただたぶんコストがすごい高くなる。三十間円は超えちゃうと思う。

でもおそらく一番確実だと思う。

タグ利用

忘れ物タグのようなもの子どもに持たせて、中にいるかどうかを検出する。

たぶん普通RFID系でもやりようはあると思う。

工場向けの在庫管理タグシステムを応用できるはず。

シンプルな仕組みなら十万円ちょいぐらいで車載器はつくれるんじゃないかな。

手の込んだ仕組みにすれば送迎バスに限らず、幼稚園保育園全体で安全管理に使えそう。

人数カウントから、それ以外の危険箇所に子どもいるかどうかの検出などに使えるので現実的だと思うけど、プライバシー問題や、忘れたときどうする、どうやって確実に持たせるか、等々の問題がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん