2021-07-31

ワクチンゲームチェンジャーではなかった

CNN.co.jp : デルタ株、水痘に匹敵する感染力 CDCの内部資料が警告

CDC資料によると、デルタ株は1人の感染者が平均8~9人に感染させる。これは水痘と同程度。一方、変異前のコロナウイルスは通常のかぜと同じく1人の感染から約2人にうつるという。

またデルタ株に感染した場合は、ワクチン接種者であっても未接種者と同じくらい人にうつ可能性がある。

ワクチンは90%以上の確率重症化を防ぐが、感染のものの防止効果はそこまで高くない。このためワクチンを接種していても感染する「ブレークスルー感染」が起こりやすいと、資料は指摘する。

新型コロナ: 米東部クラスター、ワクチン接種者が74% 当局分析 : 日本経済新聞

デルタ型に感染したワクチン接種者からは、未接種者と同等のウイルス量が確認されたとして、デルタ型は感染力が強いと指摘している。


おととい、モデルナのワクチン2回目を終え、副反応に苦しみながらも、やれやれこれでギリギリ逃げ切ったぜ、と思った矢先、

こんなニュースを目にして大いに落胆している。


これらの記事意味するところは、現在主流のファイザーモデルナなどmRNAワクチンでは集団免疫が期待できないということだし、集団免疫ができなければ、感染自然収束しない。

幸運にもデルタ株をやりすごしても、さらに新たな変異株に対応し続けるしかない、ということになる。


あと淡い期待を寄せているのは、経口ワクチンだけど、、。

  • 問題無い。 コロナで死ぬような奴が全員死ねば収束する。 インドをみるといい。 1日40万人も死んでいたのに、今ではすっかり収束している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん