2021-07-29

メンマ代がだいぶ安くなった

趣味費用じゃなくてマジの意味メンマ代ね。

業務スーパーメンマだと当然だけど多すぎる。いくら漬物といっても1回の食事でよくて100gぐらいしか喰わないものを1kgは多すぎる。2回ぐらい買って2回とも10日目当たりで変な臭いして捨てる。

かといって小分けにすると1袋150円ぐらいはする。(桃屋の瓶のやつはめっちゃ高い)

めちゃくちゃ悩んだ結果メンマ自分で瓶詰めすることにした。

まず鍋底に布巾を引いて水を沸かし煮沸する。1kgのメンマを200gぐらいずつ瓶に小分けにして瓶をさらに熱する。

蓋を一瞬開けて空気を逃したらすぐ締める。

まぁ手間考えたら1袋150円ぐらいの買ったほうがマシかもしれんけどこれでメンマ代が家計を圧迫することもなくなった。大体1kgで半月は持つので598円で1kgのものを買っても1300円/月ぐらい。

これを例えば100gで150円で食べると3,000円はする計算になる。桃屋メンマならもっとだ。

メンマ代にお悩みの方はどうでしょう自分で瓶詰め。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん