2021-07-28

出産願望があることが言いづらい

院進予定の大学四年生(女)、同期の友達と将来のことを喋っていると、「自分の面倒も見きれないのにもうひとり24時間365日責任をもって面倒を見続けられる気がしない」「せっかく大学四年間勉強して苦労して就活したんだからしばらく働きたい」「自分遺伝子を後世に残したいと思えない」みたいな派閥が強くていや自分子供ほしいな!とか言えない

たちが悪いなと思うのは、赤子の生命維持に責任が持てないとか自分遺伝子価値がないとかいうこと仰る方々は、「できる人すごいよね~!」とか「そう思える人はいいよね~!」みたいなスタンスで少し馬鹿にしてくるところ。彼氏がこの遺伝子残そうと思えない派でより悪い。

子供がほしいと思うのはおかしいのか、

二人以上子供がほしいと思うのは贅沢なのか

自分は3姉妹の長女で、妹が目障りなことも多々あったけど同じくらい楽しいこともあったし、友達とも親とも違う姉妹って関係存在いたことは自分にとって大きなプラスだったと思う

女の社会進出共働き普通!子なしという選択肢!みたいのが増えて本当に苦しい。24まで学生から自分みたいに一番上と一番下が12離れていると新卒産休入っても三人目は37のときに生まれて、三人目が成人するときには57だ。女に生まれたことが悔しい。旧時代的な幸せにあこがれている自分が悔しい。

  • あと同期の男は平気で二人はほしいよな~!子供とキャッチボールとかしたい!みたいなことを言えて羨ましいし憎い 六年大学に通ってから就職して二年働いてから結婚したら自分は26...

  • 大学生の頃は子供二人欲しかったなぁ でも習い事とか、学費とか考えると世帯年収1200万ぐらいないと無理なので諦めた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん