2021-07-26

anond:20210726022318

一応話がそれてるけど念の為追記するね。

学生身分で話しかけてるだけでたいていの相手自動的おまえらをお客さん扱いしてるんだよ。

この場合のお客さん扱いとは「いらっしゃいませ、ご希望商品がありましたらお声掛け下さい」などと店員のようなセリフって意味じゃない。

身分をもたず交渉もできないのが学生学生こちらの事情を詳しく理解させたりその上で融通をきかせようともおもわない。学生社会のお客であり職員からみてほぼほぼ外部者なんだってこと。

いってみれば与えられたマニュアル通りに丁重対応していうことをきかせておけばいい存在がお客さん。BtoCのCだよ。

将来一緒に事業をはじめたり利害をすり合わせするようになると取引相手。BtoBのBだ。

個人事業主はCからBになるってことだよ。

漫画家はいきなりデビューした時点でCからBにさせられてるけどその意識がなくCのまま話を作ってしまう人がおおいねという話でした。

もちろん学生漫画家の卵を含む)にあらかじめBとしての振る舞いを教えてくれる教職員なんていないよ。そんなのおしえてもおそわれるもんじゃないし必要いかもしれないからね。

記事への反応 -
  • よくわからんけどそういう人って学生時代の教員やら事務員やらとの関係性どうなってたの 大学入ったら「社会人」としてメールをしっかり書けとか言われるじゃん。 まともにそのへん...

    • 高校までの教職だと社会人経験のない人がおおい(一回社会に出て戻ってきた人はめっちゃ話がおもしろくてすぐわかる) メール使うのは大学からだけどメールで挨拶するのはありだが...

      • 今の時代は違うって話なんだろうけど、 自分のときは職員がお客様として学生を扱うなんてありえんかったし、それこそ取引するぐらいの緊張関係だったけど、 思えばそれが良い経験に...

        • この増田のいってる職員て教授とか講師側のいわゆる教職員? 教職員でもない事務職員って 教授の学科秘書か本部棟にいて就職関連手続きをうけおってるだけだから学生と接する機会そ...

          • 学生課とか教務課とか学部事務所とか今は無いの?逆に秘書とかは関わったことがないけど。 というか自分が注意されたとかの話ではなくて、単純に自分や周りの学生は、職員に対して...

            • 一応話がそれてるけど念の為追記するね。 学生の身分で話しかけてるだけでたいていの相手は自動的におまえらをお客さん扱いしてるんだよ。 この場合のお客さん扱いとは「いらっしゃ...

              • そういう対応が職員に本来は求められてるってのは理解してるけど、実態として職員は求められてる態度を取ってるわけではない、ってことなんだが。 かつての大学事務職員がいかにい...

                • 指示語が多すぎてなにいってるかもわからない。よく読んで書き直し。

                  • じゃあもうずれた部分はどうでもいいから。 電話自体が完全に無理とか言ってる人が、学生時代に教員や職員ともまともにコミュニケーション取れたかどうかは疑問じゃないんですか、...

                    • だからずっと前に「親に電話かけさせてる大学生がいるよ」って話しただろ きっちり読んでないやつとはもうコレ以上話しません おわり

                      • 電話云々はそれぐらい社会性がないということへの例示って捉えてたけど、 まあ電話以外は全く問題って意味だったのだとしたらそこはすまん。

            • 本部職員しか職員と認めない的な考えの人は普通にいるし、そういう「学生と接する部署」の職員をいわゆる法人本部職員と同じだとはみなしてない人は多いんじゃないかなあ 学生と接...

            • 個人事業主にとって学生でもわかる程度の丁寧語は最低限以前の日本語ができるかどうかくらいの問題だろ 脱線がすぎる そういう話はしてないのでもういちど元増田読んで話を理解して...

              • まあ多くの漫画家さんは「自分では電話一本もようかけられなかった」「編集部にはじめていったときはめちゃくちゃにとまどった」という体験を書いてらっしゃるわね とあるので、...

                • 「学生としてどうやってた」かなんか本人に聞くしかねえだろが、なんでそこにひっかかったからってオレに説明させようとすんの? 自分でググれ じゃあね

                  • 説明しろと言ってるのではなく、そういう疑問があるなあとトラバをしただけだ、と説明してるだけなんだが。

                    • その説明はいらん説明だよね おまえの疑問はどうしてそうもクソなの?という疑問をもったという説明をオレもくりかえさなきゃいけないわけでどっちもハッピーエンドはないよ

                      • 別に応答の義務があるわけでもないし、誤解があるようなので訂正しましたってトラバが来るのが嫌なら増田には書かんほうがええで・・

          • 「教職員」は基本、教員と職員を合わせた存在。「教員」にだけ限定するという意味はない。

            • 日本語は場合によって使い分けるものだ。文脈でわかれよ。ポット出揚げ足取り荒らし

      • 教員だっていろいろと協議する相手は居るだろうに、電話が下手とか、取引経験は無い、とかならまだしも掛けること自体が不可能とか普通に務まらんと思うけどなあ だいたい会社とい...

        • その例示には個人事業者ではないものがいっぱいまじってるな まあおまえも個人事業者になったらわかるよ 一箇所に収入源を頼ってるとそこから切られたら即倒産。それではプロとはい...

          • よくわからんけど、教員にだって外部と電話でコミュニケーションする機会はあるのではって指摘なんで 当然雇われの身である教員にそういう個人事業主特有の経験がないってことはそ...

            • じゃあおまえはオレにむかってひとりごとをいってたわけだ 同意してくれるならおとなしくメモにでもかいておけばいいのにな おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん