2021-07-23

anond:20210722184905

「『いまだに』な誤解色々」を書いた人です。

訳の分かんない独り言ブツブツ言ってるおっさん

その人が独り言ブツブツ言っている原因は、統合失調ではないと思います。何か他に原因がありそう。

病気と言うより、その人の「行動癖」のようなものではないかと思う。

もちろんその人が「統合失調を併発していない」という保証は出来ませんけれど。0.8%の人がかかる病気だけに。

普通はそんなことしない」人のことを「気持ち悪い」と思う気持ちは分かります。私だってそうです。

ただ「普通はそんなことをしない」ことを「してしまう」原因は、統合失調症とは限らない、ということです。

しろ最初から統合失調症と決めつけてしまう」と、本当の原因を見落としてしま可能性がありますし、実際、精神科医はそのあたりを慎重に見極めてくれます

喜びおじさん

初めて知りました。Google検索してみました。

これは何だろうね?「被害妄想」とも違う感じ。

統合失調症とは関係なく、別の原因があると思う。

テレビでの取材では「酒に酔っていて、はらいせ」だとも(ピクシブ百科事典より)

単なる「酒癖の悪い人?」

ちなみに、統合失調症の人は「お酒飲めない」人が結構ます。なぜかというと、服用中の薬と反応して、半端なく気持ち悪くなる場合があるので。

特にビールをグラス半分飲んで気持ち悪くなって苦しくなって「死ぬ思いをした」人は「酒なんて2度と飲みたくない」と言っていた。

アルコール中毒精神疾患一種ではあるけれど、統合失調症とは全然違います

精神疾患と言っても、ほんと色々あるので、様子がおかしい人は何でもかんでも「統合失調症」ではありません。

統合失調症に関して言えば、治療がうまく行っている人は「見かけではちょっとからない」し、薬が効きすぎている人は「ゴロゴロしていて何もできない」という状態が多いです。

あと、最初ににも記しましたが、「監視などされる原因がないのに、誰かに監視されていると断言できる」「なんだか分からないけれど、とても怖い思いが強い」、誰もいないのにはっきりと「悪口が聞こえる」といったことがあれば、ほんと、早めにクリニックに行くといいです。「幻覚」は、実は本人的には「幻覚」と認識していない場合が多いです。なぜなら本人にとっては「本当に見えるもの」としか思えないので、「幻覚が見えました」とは考えない。診察を受けて見て初めて「どうやら幻覚が見えていたらしい」ということが分かる場合があるようです。

ともあれ統合失調症は、治療開始が早ければ早いほど予後の良い病気です。

記事への反応 -
  • 体がついてかないんじゃなくて頭の問題だろ。

    • 「『いまだに』な誤解色々」を書いた人です。 >>体がついてかないんじゃなくて頭の問題だろ。<< そこ、そこなんですよ、あなたの理解は、ある意味正しい。四肢に問題が無く...

      • 世間は他害や問題行動を忌避してるだけだぞ。 お前だって飯食いに行って、訳の分かんない独り言をブツブツ言ってるおっさんがいたら、それだけで気持ち悪いし怖いだろ。 だから、抑...

        • 喜びおじさんが他害したことが一度でもあったのかよ 現実に他害するのは入れ墨だったりマッチョだったりするいかにも暴力しそうなやつだよ

          • 喜びおじさんてあんなん他害じゃん。 普通に気持ち悪いし押さえられないなら、家に籠もってりゃ良かったのに。 他害したから取り押さえられたんだろ。

            • 「『いまだに』な誤解色々」を書いた人です。 訳の分かんない独り言をブツブツ言ってるおっさん その人が独り言をブツブツ言っている原因は、統合失調ではないと思います。何か...

            • 親戚が大企業で人事をしている。会社として障害者雇用をしなきゃいけないけど、申し込んでくるのが精神ばっかりだと嘆いていた。 別に精神に偏見はないらしいのだが、あからさまに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん