2021-07-22

anond:20210722200435

あのブログ記事個人的違和感満載だったな~。

ルックバックが取り上げなくたって、大多数の人の中の統合失調症患者イメージなんてあんなもんでしょ、って思う。

私も破瓜統合失調症患者からやっぱり陰性症状が強いけど、そんなの病人精神医療関係者以外にはわからないでしょ。

残念だけど専門医以外なら、医療関係の人だって陽性症状」と「陰性症状」の違いを知らないと思うよ。

実際、「陽性」の患者はあの加害者みたいな感じだよ。

意味不明被害妄想、本人以外には理解出来ない言動、本人以外には理解出来ない理由による暴力行為

それを家庭内だけでどうにか出来ないから、統合失調症陽性期の患者入院させられることも多い。

過去犯罪を見ても、この犯人統合失調症陽性症状可能性高いな、って人がけっこういる。

統合失調症陽性期の患者は、医者にかからせるのだって大変なんだ。(なぜなら、自分のことを周りが殺そうとしている。医者のフリをして毒を処方している。って妄想するから

これがテンプレとされるのは、そういう患者が多いからだよ。

あと、目立つから

破瓜型は、陰性症状が強い統合失調症

陰性症状が強く出ると喜怒哀楽感情が鈍麻して、意欲減退も著しいから、暴れる元気もないってだけ。

うつ病に似てる。

その間に医者にかかり、薬を処方され、治療を適切にされたから当該ブログ主精神病患者にしては順風満帆人生を歩めてるってだけなのになぁ。

だいたい、ルックバックのどこにも犯人統合失調症とか精神障害者とか、書いてなかったんだよね…。

アホかな、って。

記事への反応 -
  • 例のルックバックだったら批判を初めにしたのは精神疾患患者だったよ。 彼が物申す分には特に異存はないの?

    • あのブログ記事は個人的に違和感満載だったな~。 ルックバックが取り上げなくたって、大多数の人の中の統合失調症患者のイメージなんてあんなもんでしょ、って思う。 私も破瓜型統...

      • ルックバックがOKなら「ユダヤ人大量虐殺ごっこ」程度で更迭されるのはおかしいだろ ルックバック同様に表現自由を擁護しろよ

        • にゃんかちょっと違うかも。。 また、 五輪の担当には、不適当みたいな。。。

        • あそこで、 広島原爆ごっこ とか 天皇陛下を揶揄する ような ギャグは出来ないのと 同様に それぞれの国特有のtabooが あるわけで。 BTS問題にも似てるかも。?

      • なるほど、陽性期の患者はあの犯人の描写みたいな感じなんだ。 それなら尚のことあれは統合失調症患者を意識して書かれた、少なくとも統合失調症患者である可能性は排除していない...

        • アニメオタクがもれなく放火魔だと漫画内で描かれたらアニメオタクは切れるだろ

          • 介護アニオタ殺人事件の記事にオタク差別を訴えるブコメ多かったね。 ルックバック批判者に石を投げなかった者だけが石を投げなさい。 たまたま殺人者がアニオタだったからそう書い...

            • 犯人はアニメ中断が耐えられなくて殺したという客観的事実を記事にしただけ。 世の中にアニオタへの偏見なんて存在しない。仮にあの記事を見てアニオタ=殺人者なんて奴がいたら そ...

        • 陽性患者はああいう症状が出る「ことがある」。 同時に、薬物中毒の禁断症状でも、同じような症状が出る「ことがある」よね。 そういうことだよ。

          • 京アニ事件からちょうど2年で出した作品なんだから統合失調症患者の方を念頭に置いているだろう。 「盗作している」も青葉の供述通りだしな。 そっちの可能性を否定する方が不自然...

            • そんなことは作者にしかわからない。 今回の「差別だ」騒ぎは、患者側が勝手に解釈して騒ぎ出したもの。

              • 作者にしかわからない、表現者にしかわからないを容認すると それらしさを匂わせても明言していなければ差別にあたらないとなって パロディ的な差別が横行するぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん