2021-07-21

漫画を読んだから偏見が強化される」

 

そんなことあるか?

俺が20年ほど前に大学で習ったメディア影響論では、「メディアから社会に及ぼされるってそういう影響ってのは、無視できる程度に微小である」が概ね確定でありながらも、まあまだファイナルアンサーとは言いかねる、今後も主流理論の変更はあり得るという流れだったはず。

漫画読んだぐらいでかわらねーんだから漫画の内容ぐらいでガタガタ抜かすな、むしろ漫画は良いも悪いもたくさんある方が良い。はずなんだがな。

 

例えば、何らかの研究で「差別的漫画を多く読んだ環境の子供は人種差別が強かった」みたいな数字が出てるのかもしれないが。

そんなことないと思うんだよなあ。

差別を防ぎたい界隈で、メディアの影響なんて微小だっつーの、という話が広まってないの、変だし間違ってると思うんだよ。表現の自由戦士差別レジスタンスが戦わなきゃいけないのが、無益なはずだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん