2021-07-21

腐女子セクマイのワイ、誰かに許されたい

腐女子はやたらとセクマイを名乗る、という言説に対してのお気持ち文章です。

私は性自認はほぼ女で、性指向については特に定まったものはない。

相手の性よりも、性格などの人間性容姿に重きを置いていて、男女(しか好きになったことがないからわからないが、恐らくそれ以外の性の人も好きになれる)関係なく好きになる。

性交渉相手については、単にそっちの方が気持ちいからという理由で、男の方が多い。

要するに、バイセクシュアルだとかパンセクシュアルというくくりになるんだと思うけど、特に自分自分マイノリティだと思うことはない。

自分にとってそれが当たり前であるし、体と心の性が一致した上で異性を好きになれるという点で、私は「今の日本で当たり前とされている恋愛結婚の形」に収まることができるからだ。

そして私は、年季の入った腐女子である。目覚めは小学6年生、そこから成人に至る今日まで、推しカプが存在しない日はなかった。

腐女子嫌悪の人からしたら言い訳しか聞こえないだろうけど、私はどちらかというとBL自体が好きなのではなく、BL(特に二次創作)にありがちな「クソデカ感情」が好きなのだ

そこに好みのキャラとそのキャラが誰かに抱くクソデカ感情があれば、公式男女カプも好きになるし、たぶん百合カプも好きになる(これについては該当するもの出会たことがないので何とも言えないけど)。

ただ、BLを好きになりがちな以上、自分腐女子ではないのだと主張するのは痛々しいので、私は腐女子なのだと受け入れることにしている。

私は腐女子キモいと思うタイプ腐女子なので、できるだけオタク趣味は他の無難趣味で覆い隠し、ファッション美容にも気を使う(コスメオタクなので苦ではないけど)ようにしている。しているが、それでもたぶんどこかから腐女子臭が漏れてるとは思うし、それを鼻息を荒くして否定する気はない。

自分セクシュアリティ特殊ものだとは思ってないけど、まあたぶんセクマイではあると思う。そして私は気持ちの悪い腐女子だ。

世の中では、LGBTを名乗る腐女子=厄介で、「本物」に対して失礼だ って感じになってるじゃないですか。わたしも、これに該当するのかなって思いはじめて、ずっと苦しくて悲しい気持ちでいる。

思春期ありがちな特別になりたい」欲求から自称セクマイになったり、BLを好きでいることを正当化するために自分セクマイだと言い張る、みたいな、そういうどうしようもない幼稚な人間なのかな私は。

しかに私が「自分男性以外も好きになるな」って自覚したのはゴリゴリ思春期の時だったし、その時にはもう腐女子だった。

でもそう気づいたのは、私が本気である女の子に恋をしたからで、その子は今でも世界で1番好きな人だし、そういう恋ができたことを私はこっそり誇りに思っている。でもでも、側から見たら私は「自称セクマイ腐女子」でしかなく、私個人が持つ誇りや感情など当然誰にも気付かれず、「腐女子は最低で気持ち悪いのだ」というテンプレの中に押し込まれしまうんだろうな。

わざわざオシャレに気を使ってます、みたいな文を入れたあたり、自分でも「コイツ許されることを望みすぎだろ、キモ」って思うんだけど、そうだよ、私は許されたい。自分エゴのためにセクマイを利用する腐女子と、あなたは違うんだと誰かに言ってほしい。

結局わたしは、どうしようもなく幼稚な人間なんだ。悲しい。

(追記)

こんな書き殴りの文、誰も読まんやろなって思っていたら、意外とコメントを書いてくれる人がいてびっくりしてます自分客観視する能力が致命的なまでに無いので、純粋にありがたいです。ありがとうございます

いくつかわかりにくいところがあったと思うのと、改めて考えたことの追加です。(長い)

・まず、私は恋愛対象・性指向ともに、男性女性もしくはそれ以外も対象になります。ただ、性交渉相手は、性癖的にどちらかというと男性が多い…という感じです。

セクマイじゃないんじゃない?という方もいましたが、バイセクシュアルとかパンセクシュアルとかがセクマイじゃないなら、私もセクマイではないんだと思います

・略し方についてのツッコミがあったけど、セクマイって略し方って一般的じゃないのかな?私の周りはみんなセクマイって言うが、私の周りだけなのか…?

自分の性指向恋愛対象については特に悩んでおらず、将来の結婚とかそういうのも、まあなるようになるよね!って思ってます

腐女子嫌いの人たちが、「腐女子は、自分BL好きを正当化するために、もしくは厨二心でセクマイを名乗りがち」と言っているのをネットで見た上での文章でした。

・実際にそういう腐女子いるかはわからないけど、腐女子嫌いの人たちから見たら、私も同じ穴の狢(腐女子で一応セクマイなので)なのかな〜嫌だな〜許されて〜ということです。

・でもコメントの感じを見ていると、この言説って一般的ではないのかなって思えてきて、気持ちが楽になりました。趣味趣味で、性指向は性指向ですよね。そりゃそうだわ。

・そう、ほんとに幼稚なんです。他人に許してもらえても、結局自分で割り切らなきゃ意味がないのに、他人に認めてもらうことばかり求めているんです。精神大人になれるように頑張ります

・ちなみに増田はこの間20歳になりました!ビールを美味しく飲めるようになりたいです。

腐女子趣味を辞めるつもりは今のところありません。楽しいので。他人に極力不快な思いをさせないように楽しみます

人生の伴侶欲しいね〜〜家庭も築けたらいいけど、自分が将来結婚できてる気がしない…

腐女子だけど腐女子嫌い、みたいな人って私含め最近多いですよね。腐女子界隈って、「腐女子キモいから自重しよう」みたいな圧がかかりがちだったり、マナーについて学級会が開かれがちだったりするので、「腐女子キモい」って思ってる腐女子が多いのかもしれないですね。

あほんとにキモいことに変わりはないので、自重とかマナー大事だと思うんですけど、自分趣味属性否定するのって苦しいことだと思うので、自分なりに上手い向き合い方を見つけられたらなと思います

お気持ち文章にお付き合いいただきありがとうございました。

  • BL文化およびそれに関連するセクシャルマイノリティの事情を全く知らないのですが、 趣味と性自認は関係ないと思います。 男だったらスポーツしろよくらい暴論なんで気にしなくてい...

  • セクマイって男性声優のアイドルグループだっけ

  • 他人を許すことができなかったり、自己像を他人の評価によって形成しようとしているところが幼稚さの源でしょ 思春期にありがちな「特別になりたい」欲求から自称セクマイにな...

    • 他人を許すことができなかったり、自己像を他人の評価によって形成しようとしているところが幼稚さの源でしょ … 見下してる「自分のエゴでLGBTを自称する腐女子」のほうが、自...

  • 腐女子です。腐女子が嫌いです。私は他の腐女子とは違う。 増田に書く腐女子てこのパターンしかないな。お前が腐女子を許さない腐女子である以上お前も腐女子も弱者男性も性的マ...

  • 時代に敏感なせいで新しいキャラ作り模索してるね 頑張ってアイデンティティ見つけてね

  • これたぶん、自意識がちょっと過剰なだけの、普通の人だ。

    • 元増田も三十代になったら黒歴史に赤面して枕ばんばんするかもね

  • 性指向で自他をカテゴライズする必要があるのは伴侶を得るまでの短い思春期だよ 早く家庭をつくって安定してしまえ 肩書のないスライムのような「いつもそこにいる人」になれるぞ

  • 幼稚っていうけど実際いくつなのさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん