2021-07-19

人間死ぬからこそ尊い」みたいな主張に全く同意出来ない

最近だと鬼滅の煉獄さんも言ってたけど、「人間死ぬからこそ尊いのだ」「限りある命だからこそ懸命に生きる」みたいなやつ、端から寿命がある生物肯定しようという前提があるようにしか見えなくて全然納得出来ない。

りある命でも現に怠惰な奴はダラダラ生きて老いてるし、勤勉な人間がもし不老不死ならずっと自己研鑽するかも知れないだろ。自発的死ねない不死はともかく、不老を否定するのはいくら何でも無理筋すぎ。手に入らないから貶してるようにしか見えない。


この手の「限りある命だから尊い」見たいな主張で納得のいく理屈を付けてる作品とかってなんかある?

  • いつか死ぬのに、自分から死ぬのは怖くてできなくて、死ぬとわかってても生きていかないといけない、 という状況に何かしら説明なり理由をつけないと、精神が持たないってことじゃ...

  • これにはベニクラゲも首肯

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん