2021-07-18

anond:20210718051310

社会的制裁目的ってなんなの

そんな哲学してる時間英単語歴史物理でも覚えてれば別の人生だったのにw

記事への反応 -
  • なぜならいじめは魂の殺人であるからだ。 ここ最近になって「いじめは犯罪行為」 という当然の認識は広く共有されるようになったが、 どうも万引きやスリなどの窃盗や器物損壊、 ...

    • 炎上はいじめでも荒らしでもなく社会的制裁、っていうけどさ。 社会的制裁の目的って、何なの? 圧倒的多数で、反省している人間を、みんなで寄ってたかってボコボコにするのは、何...

      • 社会的制裁の目的ってなんなの そんな哲学してる時間で英単語や歴史や物理でも覚えてれば別の人生だったのにw

        • ここ見て溜飲下げてるアッパーがいるとはあんま思わんし雑魚レベルだと全員目糞鼻くそでしょw

      • 所詮すべての人間を自分と同じところまで引き摺り落としたいド底辺がやることだよ

      • 日本の司法制度に欠陥があって、本来裁かれるべき人間が裁かれずに普通に生きている。 あるいは厳罰に処されるべき犯罪者が、軽い刑罰を科されているといった事に対する国民の不満...

        • 誰も彼も裁くのはもっと国家権力が強力な中国みたいな独裁国家じゃないと無理ですね

        • 素直になれよ いじめてもいいヤツを正義の名の下にぶったたくのが気持ちよくてたまらない、ってね

          • 要はオナニーなんだよね。 皆で寄ってたかって誰かを叩く集団オナニー。 臭そう。

            • オナニーしたことがないものだけが石を投げなさい

              • 昭和の映画俳優とかマジのガチでオナニーしたことないやつ多かったらしいな

          • まさに「United by Emotion」 東京オリンピックのモットーだ

        • 「私刑」なら余計にやっちゃ駄目じゃないか

        • 子供の連れ去り犯がネットでバッシングされてるのもそれだよね 海外はそれ系の法律もちゃんとしてて、我が子だろうと勝手に連れ去ったら逮捕されるらしいね

      • 社会的制裁をしている人は、どうすれば制裁を止めるんだろう? オリンピック辞退したところで、被害者が救われるわけではない。 それよりは、被害者に賠償すればいいのでは? 時効...

        • 引っ込めば人の噂もなんとやらじゃない そしてまた出てきたら思い出される的な

        • 辞退すれば元の鞘に収まるでしょ

        • 辞退しても救われないけど、そのままだと被害は拡大するだろ 韓国のいじめ告発もきっかけは「自分をいじめておいて、善人ですって顔でテレビに出るのが許せない」って動機だったし...

      • 社会的制裁は単なる大義名分 実際は他人を罰したいという欲求に従っているだけ 芸能人の不倫スキャンダルを叩いてるのと同じだよ

        • 税金使われてるから大分話が違うんだよなあ

          • という大義名分でしかない

            • 事実やし大義名分そのものでは。欲求が先に来てるなんてわかるのか

              • 進んでやりたい人以外は社会的制裁なんて誰かがやってくれるでしょ、俺が動くのなんて面倒くさいと思う

                • 他人に選挙行けなんて言う口で、税金関わるこの問題は面倒くさいなのか。批判しろよ

                  • 小山田圭吾については俺はいじめの当事者じゃないので何も言う権利ないと思ってる 小山田圭吾を採用したオリンピック委員会(?)についても東京都民じゃないのであれこれ言う権利はな...

                    • 貴方に発言権を認定している団体名を教えてください。 不当な発言権の支配に抗議します。

                    • なんか部外者気取りしてるけど、小山田に感化されたアホがあなたの家族に危害を加える可能性だってあるわけで無関係じゃないし、オリンピック予算は東京の負担がデカいだけで国か...

                      • それこそ選挙に行って東京オリンピックを推進した勢力以外に投票すればいいのでは

                      • あなたは東京オリンピックに関する様々な不手際について、小山田圭吾と同等の熱量を持って発言してますか?

      • いじめやってそれがバレたら(自慢気に自分から語らなくても同様だっただろう) もう名声を得る立場には行きにくくなるんだなってことを世間に知らしめることで。 anond:20210718051310

        • 抑止効果になるから私刑していいって それを許したら世の中めちゃくちゃになるぞ

      • 個々人が自由に意見を述べているだけなのに 「みんなでよってたかって」はおかしいだろ たまたま意見が一致しただけなのによってたかってるって事になるのなら マジで何も言えなく...

        • 「同意の上だった」、「ジョークのつもりだった」、「俺は自分の意見を述べただけ」、「本当にやるとは思ってなかった」 みたいな感ある

      • 刑事罰を減らすことかな

      • 百万歩譲って自民や共産支持者が社会的制裁()に加担するのはともかく 立憲支持者が私刑に加担するのはどうなん? そういった人たちは立憲主義なんてどうでもよくて単なる反自民...

      • 誤っても相手が許してくれなければ駄目だろう。 お金積んででも許してもらうしかないだろう。 それで示談が成立したら解決ということでいいんじゃないか。

      • 今回は普段冷静な人もすべての理屈が嫌悪感に負けたイメージあるから、 やっぱ小山田氏はアーティストですわ

      • 炎上とはネットイナゴと揶揄されるように現象であって目的はないのだ 強いて目的を挙げるならば腹が減っているのだろう 食うものがなくなったらネットイナゴはいなくなる

      • イジメは楽しいという事実と向き合わない限り、イジメはなくならない。 イジメが良くないなんてことは小学生だって知っている。 でもいくつになったって人は無意識のうちにイジメ...

        • 会社でもいじめがあるんだからね。子供のいじめばかり批判してもなあって気もする。

          • 強者男性が浮気したりデブが食事制限できないのと同じでいくら良くないことを説かれてもやめられないんだよね。 イジメが悪だなんて誰でも知ってる。 けど気持ちいいからやっちゃう...

      • 社会的制裁の目的として考えると そのような行為をして そのような発言をして 何度指摘されても省みることなく 土壇場になって紙ペラ一枚の謝罪文を出すようでは 名誉ある職にはつ...

        • その手法の答えがインターネットリンチなのかというとよくわかってないとこあるんだけど 俺らの代でそういうルートが一般的になるならまあいいのかな

      • 俺も元増田の感覚に近い。ついでに言うと、この増田に対する返答として「いじめると将来こういう目に遭うというモデルとして、社会的制裁は抑止力になる」っていうのはスジが悪い...

      • 俺は昔から2ちゃんでロキノンの小山田のコピペ見てて当時から相当気分が悪くなってた その分をやり返しただけだ 同じような奴が何百万人もいるだけだわ あるいは十年くらい前に謝...

      • 圧倒的多数なんだから目的は人それぞれでしょ 大別すれば、 ストレス解消 反省を即す 単なる感想・意見 こんなとこじゃない

      • ここで聞いたってはてサからは言い訳しか返ってこないだろ

        • どっからはてサが出てきた

          • 俺の思想と違う思想を持ってる奴は全員はてサなんだよ 障害者や在日朝鮮人をいじめることの何が悪いんだ?

      • 炎上はいじめでも荒らしでもなく社会的制裁、っていうけどさ。 誰が言ってるの?

      • まぁこれがイジメそのものであることは認めるよ。だけど、過去の清算されていない所業について、何らかの処罰を与えたい気持ちを理解してくれよ。僕らは世界を平らにしたいんだ

      • ただサンドバッグを殴りたいだけって立派な理由だと思うんだよね なぜそれを認めたがらずに、高尚な理由があるはずだと問い続けるのか不思議でならないよ

      • ただの1000回怒られシステムが発動してるだけで 目的なんかないぞ

      • 「炎上はいじめでも荒らしでもなく社会的制裁、っていうけどさ。」 え? 言わないけど?  どこで言ってるんだそんなこと? 嘘じゃないならソースを明示して欲しい

      • 自浄作用だよ

      • id:Ereniに聞いてみようか

      • 逆にいうと社会的制裁はデメリットだらけではある ・社会的制裁をすでに受けているという理由で司法的制裁(いわゆる判決)が軽くなることがある ・裁判員制度含めちゃんとした司...

      • イジメしたやつや犯罪者は、社会が正義のもとにどんだけイジメてもいいんだよハァハァ

      • な サンキュ https://anond.hatelabo.jp/20210718051310 こいつとは仲良くなれそう

      • タイトル通り 小山田圭吾のニュースで勝手に被害者の気持ちになってコメントするなってコト そして被害者の気持ちを代弁せずに加害者を批判しろってコト ーーーーーーーーーーーー...

        • うっざ いじめられっ子きどり? 君にいじめられっ子の何が分かるっていうの?

          • 俺はただ被害者の気持ちを代弁するなと言っている 被害者の気持ちを代弁せずに加害者を批判しろ

        • 提言の意味間違えてるでしょ

        • なんで戦わなかったの? 法律や言語で戦えないサイコパス・モンスターが相手だったのか?   とりあえず増田がいじめられてた時に 自分も同じ会社だったり学校だったり趣味コミュニ...

          • お前のウザいとこそういうとこだぞ 独りよがり丸出しじゃん 自分が気持ちよくなりたいだけのオナニーじゃん

            • だっていじめ無くなった方がいいじゃん クズは許してはいけない

              • それは同意だ だが被害者の気持ちを代弁するなと言っている 被害者の気持ちを代弁せずに加害者を批判しろ それぐらい出来るだろ

                • 誰も代弁してないが なぜ増田は戦わなかったんだ?ってだけ ワイはいつもこんなんやで   同僚の陰口・悪口を言う先輩がいるんだが https://anond.hatelabo.jp/20210628213900  ↓ ネタだと思...

                  • 頭にアルミホイル巻いてこい お前がしてないならお前はしてないんだろ じゃあすっこんでろ おれはしてるやつに言及してる してるやつは文章に書いてある 文章読め

                    • > 頭にアルミホイル巻いてこい   理由があったらいじめて良いとは思わないし必ずぶっ叩くけど 繊細アピールする人は基本的に他人への配慮がゼロで攻撃的だから周囲と上手くいかな...

                      • は?日本語通じてる?電波受信してない? 何が繊細なの? アルミホイル巻いてどうぞ

        • 勝手に被害者の気持ちを代弁するな お前みたいなのがウザいし迷惑だし独りよがりなんだよ

          • 俺は被害者の気持ちを代弁するなと言っている 被害者の気持ちを代弁せずに加害者を批判しろ それぐらい出来るだろ 文章よく嫁

            • 文章読まずの増田たちに根気強いな

            • 俺は被害者の気持ちを代弁するなと言っている それぐらい出来るだろ 文章よく嫁

              • 俺は被害者の気持ちを代弁するなと言っている それぐらい出来るだろ 文章よく嫁

                • 俺はしてない お前はしている よく読め

                  • 俺はしてない お前はしている よく読め

                    • 君は、小山田問題の当事者じゃないのに「俺は当時やめて欲しかった。」の一点で、被害者の気持ちを代弁するなと言っている。 これは「俺は当時やめて欲しかった。」から当事者もそ...

                      • 私は障害者であり、それなりに差別されてきたし、それなりに虐められもしてきたけれども、見知らぬ誰かが「私があなたを虐めた誰かを裁いてあげよう。君を救ってあげよう」と言っ...

        • 自分が代弁してる問題はどうすんの?

          • 私は障害者であり、それなりに差別されてきたし、それなりに虐められもしてきたけれども、見知らぬ誰かが「私があなたを虐めた誰かを裁いてあげよう。君を救ってあげよう」と言っ...

            • ちなみにちゃんと戦ってるか?

            • もし、政治に救われる機会があるのなら、それは堂々と利用してください。 じゃないとバカバカしくて税金なんか払ってられませんよ。 この世は持ちつ持たれつです。 あなたがだれか...

            • 返答になってないどころかコピペだったのか どうしようもないな

        • せいぜい野次馬のゲスのつもりでネットには書き込むので代弁や義憤を名乗ったりはしないくらいの心持ちである

        • ネット民情緒法長い目で見ると害悪になりそうな気はしている

        • 普通に「こんな発言する人は五輪・パラの理念から開会式に関わるのにふさわしくない」の一言で批判できるのにね なんで「自分を虐めた加害者」のように叩くのか その対象の事実に勝...

          • 俺はいいんだけどxxにはどうかな〜論法、次のクソ言説手法になりそうで警戒している

          • 下記の感じだと思うよ なんj メゾット(本人殴るより周囲を殴った方がダメージが入るので殴る)    + 倫理が高ければ赦される(JOCと謝罪文に対する意表返し)    + 過去のこと...

          • これやな 同感やで

        • 「記事は一部事実と違う部分がある」と書いてるのに「ウンコ食わせてバックドロップ」を事実のように書いてるやついっぱいいるよな。

          • まあそれはどうでもええ 謝罪したんならそれが答えや でも被害者の気持ちを代弁はしないのがええ 代弁せず加害者の行為をそのまま批判するだけでええ

        • 当該「被害者の気持ち」は分からないけど、 今回の件、その内容があまりに苛烈なこともあり、 いじめを受けた本人やその家族がこの炎上というか祭りというかを、どう感じているのか...

        • もし将来自分や子供が障害者になった時にいじめられたら嫌だから、今のうちにいじめや障害者差別をなくしておきたい。 正直、いじめや障害者差別をなくすのに現状一番効果的なのは...

        • 各種増田の小山田批判の足並みがそろわないことを鑑みると、どうも争点が小山田圭吾のいじめ行為からずれてただ単に五輪批判したいだけのように思えてならない 2004年からずっと小山...

          • !!(気づかれた!!)

          • いや、最悪オリ開催はいいよ。 パラ開幕の音楽担当はマジでやめてくれ。何の冗談だよ。障害者本人や家族からどう見えるかわかるか?自分たちへの加害者が式典に関与するんだぜ?な...

        • 私は誰かに助けてもらったり救ってもらったら嬉しいし感謝するけどな 私も障害持ちでいじめられてたけど、嫌な気持ちをうまく言葉にする事ができなかった 正義デッキのバトルだろう...

        • 同意。 近頃の世間は個人間のいさかいに頭突っ込みすぎと思う。 イジメだってセクハラだってLGBTだってBLMだって全部同じで、被害者なりが他の個人に助けを求めて初めてその人が当事...

        • 他人にかこつけて喚き散らすだけで終わってる時点で同類のくせに何に執着してるんだろ

      • 私には、大半が求めるものは炎上でも制裁でもなくて責任(今回の場合は平和の祭典から外れる)を果たすことだと写っているのだが。

      • 小山田圭吾をネットリンチするのはいじめと同じだからやめろって意見が、冷静な良識派を気取るやつらから出始めてるね。 違うんだよ、小山田圭吾のやったことを「いじめ」と捉える...

      • 社会的制裁の目的ってなんなの これを思い出したわ。 いじめしてた小山田圭吾をいじめた話。 …いや君たち、いじめに反対する立場なんじゃないのかよw って。 筆者は、 炎上=いじめ...

        • この件について、男性オタクはどう思ってるんだろうね。 「法律の穴は私刑で補えば良い」 が通るなら 表現の自由戦士の反論 「フェミのお気持ち」「憲法には表現の自由がある」 ...

    • まるで中世ジャップランドやな

      • 陳腐な言葉かと一瞬思ったが全くこの言葉の通り、というのが恐ろしいな。。

    • 許す許さないは周りが決める事じゃ無いし

    • 死刑になったA級戦犯も許してね💛

    • なんでこの件がこんなに問題視されているのか、よくわからないんだよね 犯罪行為が正当に裁かれないことは問題視するが、犯罪者が反省しているかどうかには興味ないと言ったらいい...

      • その加害者はtwitterだけで事を済ませて、裁かれるわけでも、辞退するわけでも、障害者団体に寄付するわけでもありませんけどね

    • スレ主の主張も「いじめ」の本質と同じでは?

    • これは簡単で、イジメをするようなオスはメスから見て逞しく魅力的に見えるから。だから赦されてる

    • 許せる許せない以前に「流石に障害者いじめしてた人はパラに相応しくないよね」でええと思うんだけど

      • でも雑誌では得気に男子生徒に強制オナニーさせたことを語ってたけど これ性別を女子生徒に反転させたら"強制わいせつ罪" でレイプカテゴリだぞ いや男子生徒でも普通に犯罪なんです...

        • それは人格的に問題有りでオリンピックはそんな人を起用する意図が知りたいわ

        • 尚更許せる許せないの話ではないじゃん

      • その主張もよくわからん 小山田がいじめてた相手が健常者なら問題にならなかったってことなのか?

        • それはそれでオリンピックには相応しくないよねってなってたんじゃない? 今回は「障害者差別者がパラリンピック」だったから尚のこと相応しくなかっただけだよ。

    • これは納得。 確かにそうだ。

    • そもそも被害者当人でも近しい人でもないのに許すも許さないもないだろうと思う。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210717144651 この件でずっと気になってた。なんで直接の被害者でない人間が加害者を許す権利があるのか、と。どう考えてもおかしいだろう。何様のつもりなのか。 ...

    • 人権派弁護士さん、どこにいらっしゃいますか?

      • そもそも海外で報道でも書かれたように性犯罪やで 元増田は勘違いしてるみたいやが 全裸強制オナニーだから強制わいせつ罪やろね

    • 誰が過去に何してようがどうでもいいよ。 そんなに人に興味ない。 逆に増田たちって陰キャのくせによくそんなに他人に興味持てるよね。 自分の生活がつまらないから他人に対して何...

    • 全俺が許した

      • そう、許す人もいれば、許さない人も居ていい。 雰囲気で罪を認定して人に害を与えようとするのは法治国家ではない。

    • 今回のSNS炎上で気になるのは、みんな正義感からか五輪ざまあ的な感情なのか分からんが、 30年以上経ってるとはいえ、被害者の存在がすっかり抜け落ちてる点かな。 「魂の殺人」とい...

    • 森元:俺 謝ったよね ね?

    • 目を見て叱るだけで許すひともいる

    • そうやって一見正論に見えてストレスを発散させたいだけの馬鹿が多過ぎて萎える。 こういうのが多いから少子化を加速させてる。

    • 言っちゃなんだけどあの頃の鬼畜系のサブカル掘ればその程度のネタは(小山田以外で)簡単に出てくると思うよ そういう界隈だったんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん