2021-07-18

小山田障害者全裸にしてウンコ食わせてバックドロップした」はミスリードだろ

雑誌インタビュー全文についてはググっても見当たらないので、下記のブログ記事引用されている原文抜粋から解釈になる。

小山田圭吾における人間の研究 - 孤立無援のブログ

小山田圭吾のいじめを次世代に語り継ぐ - 孤立無援のブログ

全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニー」をさせたのは小山田ではなく、留年した一歳上の先輩だよね?

いじめられていたとされる村田さんバックドロップしたエピソードが出てくる。

その中で、突然現れた先輩が村田さん洗濯紐でグルグルに縛ってオナニーさせたので、小山田はその先輩の行動を見てヤバイと思ったと語っている。

なんかそこまで行っちゃうと僕とか引いちゃうっていうか。だけど、そこでもまだ行けちゃってるような奴なんかもいたりして。そうすると、僕なんか奇妙な立場なっちゃうというか。おもしろがれる線までっていうのは、おもしろがれるんだけど。「ここはヤバイよな」っていうラインとかっていうのが、人それぞれだと思うんだけど、その人の場合だとかなりハードコアまで行ってて。

世間ではあたか小山田が「全裸にして紐でグルグルに巻いてオナニーさせた」かのように拡散されているのだが、やったのは先輩。

そして小山田は先輩と一緒になってやったわけではない。逆にその先輩の行為を見て引いていた。

そしてこの村田さんについては、後に定時制高校へ通いパチンコ屋で働いていたとは書いてあるが、

村田さん障害者とはどこにも書いてないし、原文抜粋だけではわからない。

雑誌が手元にあって確認できる人がいたら是非教えてほしい。

ウンコを食わせた」のは事実だろうか?

ウンコ食わせた」については、確かに冒頭で小山田発言している。

うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ

ただ、上記以外で小山田自身障害者うんこを食わせたという描写は見当たらず、

悪ノリで誇張して話していた可能性も否めない。(もしくは編集サイドが盛っている)

実際あったのであれば、それこそいじめのえぐさをアピールするために詳細を語るはず。

障害者ウンコを食わせた描画なんてあるだろうか?

痛いニュース話題になっている年賀状について

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】小山田圭吾さん、障害者の息子と母親が一生懸命書いた年賀状を雑誌に晒して笑い物にしてしまう - ライブドアブログ

この年賀状の送り主である沢田さんについては、実際に雑誌インタビュアー沢田さんへ会いに行くエピソードが綴られている。

沢田さんのお母さんはインタビュアーに対して、

卒業してから、ひどくなったんですよ。家の中で知ってる人にばかり囲まれいるから。小山田君とは、仲良くやってたと思ってましたけど」と答え、

沢田さん自身は「小山田さんとは、仲良かったですか?」と訪ねられると、「ウン」と回答している。

もし、実際に小山田沢田さんがいじめっ子いじめられっ子の関係であれば、このような受け答え方をするだろうか?

仮に小山田が我が息子をいじめていたと考えているのであれば、怒りのあまり息子をこの場に同席させるようなことはしないだろう。

まり沢田さんとお母さんは小山田いじめられていたという認識は無かったと考えるのが自然

そして、この年賀状には「手紙ありがとう」と書かれていることから小山田は以前に沢田さんへ手紙を送っていたと思われる。

さら雑誌掲載当時の小山田は26歳だと考えられるが、鬼畜であるはずの彼がその年齢まで年賀状を大切に保管するだろうか。

小山田自身沢田さんをいじめていたという自覚がなかったと考える方が自然ではないだろうか?

そして最後に、このブログ記事にはコメント機能がついており、過去に下記のような投稿も残っている。

本当に小山田鬼畜だろうか?

さえ

いじめ話がロッキンオン掲載された時は、編集アホかと思った。小山田氏をずっと好きだったのでショックだったけど、ただ私が昔行っていたコーネリアスライブには毎回車椅子の重度の障害の方が見にきていて、必ず小山田氏はその人の前でギターを弾いていた。長いこと。まるでその人のためだけにというように。羨ましかったのを覚えています。ほんとの彼は根っこは優しくていい人だと思う。ひねくれていたのが魅力だったのもあり、彼はちょっとおもしろおかし過激表現をしたがるきらいがありますから。とにかく、活字にして載せたロッキンオン馬鹿



以上のように、抜粋原文からは少なくとも拡散されているような

小山田」が「障害者」を「全裸にしてウンコ食わせてバックドロップした」というのはミスリードである

インタビュー記事について、本人は悪ふざけの延長でやってしまい、おそらく雑誌記者の誇張もあるだろう。

もちろん嬉々として語る様は悪趣味であり、それについて擁護するつもりはない。

本人も認めているようにいじめていた事実障害者を軽視した発言避難されて当然だ。

だが、原文も確認せずメディアミスリードに煽られるがままに激昂し、あまりにも冷静さを欠いた集団リンチも見ていて気分が悪い。

それどころか、被害者年賀状晒すような痛いニュース記事咎めものもいなければ、

何故いじめが起きてしまうのか、今後どうしたらいじめが無くなるのかについて建設的な方向で議論しようとする人もいない。

障害者いじめ鬼畜」というわかりやすい敵をつくって怒り狂い、炎上を楽しんでるようにすら感じる。

五輪を降りたところで止まないだろうし、自殺するまで追い込まないと気がすまないんだろうな。おまえらの方が鬼畜だわ。

  • 誘導でやってるからかも知らんから貼ったリンク押してないけど フツーに出てくるで   クイック・ジャパン 氏の名前 いじめ   これで画像検索ボタン押すだけやが

    • さっきのURLは「孤立無援のブログ」という誰かのブログのようでブクマカ数がすごかったので貼り付けました。 雑誌の一部しか引用掲載されていなかったので、全文をちゃんと読んでお...

  • いじめは犯罪だぞ 実務上は被害者から被害届や告訴状が提出されてから捜査が開始されて逮捕に至ることがほとんどで 被害届が出されていないと『捜査するか』とならないだけ   それ...

    • どう生きるかの答えがSNSリンチなら他のことに時間使うかな

  • パラリンピックそんな興味もってた?(anond:20210717091928) パラリンピックは税金が使われているイベント・障がいがあっても世界的なチャレンジができるイベント以上の関心はないけど ...

  • ネット民はさ、いじめの中心人物の周りで囃し立てる取り巻きみたいな連中なんだよ。 旗色が悪くなるとそいつ一人が悪かったことにして手のひら返してそいつを叩いていじめるんだ。 ...

  • むしろ実行犯じゃないだけで主犯でアウトやん

  • いじめの原文検索すら出来ないヤツとはえらい違いだな   原文の検索すら出来ないヤツの見本 anond:20210718023004 anond:20210718060231 anond:20210718024220 anond:20210718073635 anond:20210718114621

    • で、おまえは?原文あるならはよ

    • バカは身の程を弁えろ   関連増田:https://anond.hatelabo.jp/20210718171411

      • だから。自己紹介乙。 相手のことを馬鹿という以上、馬鹿と返されるのは想定できることで、そうするとグルグルとループが始まる。 つまり当事者二人揃って仲良くルーピー(某首相)...

  • こっちもよろしく anond:20210718060231

  • 自分はanond:20210718060231を書いた増田なんだけど、ほんとそう思う。 小山田の息子のTwitterで攻撃されているのとか見ると、どうかしてるなと思う あと、ブクマカ達も普段から痛ニューやス...

    • 大半の人は冷静だよ。おまえのタイムラインには「冷静じゃなくなった人」のツイートばかり流れてくるんだろうけど。

      • そうだね。おまえのように視野が狭い人には見えてないのかもしれないけど 普通の燃え方ではないことくらい認識しておいてね。

  • 増田書いてくれてありがとう。。 自分は批判ブログの抜粋原文だけしか読めていなかったが、 少なくとも拡散されているようなオナニー強要やウンコ食べさせる描写はなく、 デマに煽...

    • うんこを食べさせる描写はないが、週1ぐらいでうんこを漏らして教師がホースで洗っていたという描写はある 週1でうんこ漏らしていれば1度ぐらい食わせる流れになった可能性は否定で...

  • ご参考まで。 http://live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/ijime/2865/ http://live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/ijime/2874/ http://live.millionyearsbookstore.com/dokoheittemo/ijime/2878/

  • プライベートモードで水増し君

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん