2021-07-15

anond:20210715063023

ひろゆき世代に対して馬鹿にするのではなく、年齢を問わず馬鹿”をバカにしている。

すまん、それは俺もそうなんだわ。ひろゆきは同世代だが俺は自分と同世代だろうが老害だろうがガキだろうが外人だろうが土人だろうがバカバカにする。賢い奴には敬意を払う。

ひろゆきについてはよく知らんが炎上記事を見る限りではあまり賢い奴には見えない、まあそれはどうでもいいんだが「若者」についてはちょっと思うところがあって、若者と一括りにすることはできなくて若者の中にも当然バカと賢い奴がいて「今の若者は~」とまとめてバカにすることを愚かだと俺も思っていたんだが、数年前に「若者自民を支持している」という記事にショックを受けてちょっとよく観察していたら賢い/バカを問わず思考パターン共通点があることが見えてきたんだわ。それが今となっては皆さんよくご存知のニヒリズム​とか冷笑主義とかそういうやつね。

賢い若者もいるのに奴らはその知能を問題解決に使おうとしない。いかに上に逆らわず、波風立てず、空気を読んで和を乱さず他人の気分を害さずにやり過ごすか、そんな事ばかりに長けている。俺はこれは若者のせいと言うよりも教育の敗北だと考えているがとにかく現代若者には厳しい時代を生きるにあたって何も変えられないと絶望して戦わないという選択をしてしまって実際に戦場ではとても弱いという特徴がある。俺はそのことを批判しているのだ。匿名ネット上だといちいち丁寧に書き込まないから、汚い言葉若者を叩いているように見えるだろう。バカにしているように見えるだろう。しかしそれは若者の間に確実に蔓延している思想危機感を持ち、つい出てしま言葉と行動なのだ

まあ上記思想若者に限らないし実際それに毒されたお前らはこの書き込みにも隙自キター的な反応をするだろう。そういう所がいけないんだよ。賢くないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん