2021-07-13

anond:20210713093302

脳の反応が同じなら「同じ」とみなすべきだろう。

逆に、脳の反応(すなわち主観的な味覚)を無関係と切り捨てるなら、単純に「同じ物質なんだから同じ味だ」と言える。

記事への反応 -
  • もしかしたら、お前の「甘い」は、 俺の「辛い」かもしれない さあ、どうやって証明する?

    • 脳の反応を見る。

      • 脳の反応で味が分かるか? 俺とお前が「甘い」と感じていることは 分かるが、同じ「甘い」かは分からないだろう

        • 脳の反応が同じなら「同じ」とみなすべきだろう。 逆に、脳の反応を無関係と切り捨てるなら、単純に「同じ物質なんだから同じ味だ」と言える。

          • 脳の反応はCTか? それとも脳波か? いずれにしてもお前の 感じている味の中身は分からんぞ? お前の「辛い」が俺の「甘い」である時、 同時に辛い食べ物を食べたする お前は「辛い」...

            • 脳の電気活動が同じなら同じ感覚を得ていると言えるだろう。 まさかクオリアなんて信じているわけじゃあるまい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん