2021-07-13

pixivプレゼン資料上げてるやつが嫌いだ

ジャンルプレゼン資料を作る女がいるせいで、pixivで自ジャンルのusers入りタグ検索するとそいつの作ったPowerPointスライドがヒットする。

よく見る感じの手描きイラスト入りの推し紹介じゃない。数十枚に及ぶプレゼン資料だ。

初めて見つけたときは、枚数もブクマ数も多くてツイログでもない、どんな長編漫画かとワクワクして開いたのに、背景に始まり参考文献で締められるただのパワポ死ぬほどがっかりした。

自分で描いた絵なんか1枚も無い。


しばらくすると、Twitterでも彼女を見かけるようになった。

面白いのか?と思って見てみたが、別に大して面白くなかった。

手間はかかってるんだろうが、誰でも思いつくようなことを、わざわざスライドにまとめて公開しただけ、という感じ。

文章で済む話をわざわざスライドにまとめる意味が分からなかった。


だが彼女プレゼン資料を作るのが趣味なのか、その後も色々なパワポを上げ続けた。

流れてきても別に面白くないので詳しくは読まなかった。たまにRTで見かけるパワポの人、その程度の認識だ。

正直学生が作ったような、いかにもダサいパワポがなぜ伸びているのかよく分からなかったが、まあ交流が上手い人なのかもしれない。

とりあえず、無駄に装飾の多いデフォルトテンプレート使うのやめたほうがいいよ。見づらいから。


ある日pixiv彼女の書いた小説を見つけた。

全然ブクマされていなかった。

試しにいくつか読んでみたが読めたものではなかった。

まず文章が読みづらい。テンポが悪く、一文が冗長で、とどめに日本語が間違っている。どれか一つなら読めなくもないが、フルコンボで来られると非常に辛い。

話の内容も意味不明だった。特殊設定にこだわる割に全くそれを活かしきれていないし、説明が下手すぎて特殊設定の解説無駄に千文字ぐらい使っている。しかも千文字使って説明されても結局その設定がなんなのか理解できなかった。

そこで初めて、なぜ彼女プレゼン資料を作っているのか分かった。

二次創作では下手すぎて評価されないからだ。


プレゼン資料なら実力なくても何百何千ってブクマ貰えるもんね。

そりゃ絵や小説が上手くなる努力するより学校の授業の延長で作ったようなだっさいパワポでちやほやされる方がコスパいいよね。

ちやほやされて絵描きと対等ですって顔してるけど、それ実力じゃないか勘違いしないでね。


そう思うとなぜ彼女別に面白くもないであろうパワポをせっせと作っているのか、全て納得が行った。


そもそもpixivプレゼン資料を上げること自体規約違反だろ。

pixivイラストコミュニケーションサービスである

コミュニケーション機能が死んでるのはともかくとして、基本は絵や漫画小説を公開し交流を楽しむものだ。

規約にも自分で描いた作品を上げる場なので写真の公開は禁止とある

じゃあプレゼン資料写真じゃないから許されるのかと言うと、それは「駐車場がございませんのでお車でのご来場はご遠慮ください」と言われたイベントに馬で行くようなものではないのか。

いや駐車場がないのに馬置いとく場所があるわけないだろ馬鹿か。どこの世界にいちいち馬での来場を禁じるやつがいるんだよ。


それを、サービスの主旨も無視して自分承認欲求を満たす出しにしている。

そんなものが(別にプレゼン資料としても全く立派ではない上に)規約を守って真面目に創作活動をしている人の作品よりも評価されている。

コスプレイヤーだってpixivコスプレ写真を公開して良ければ彼女以上にブクマを貰える人はたくさんいるだろう。

推し人形シルバニア衣装を作って写真を撮るのが趣味の人もいる。その人達ちゃん規約を守っているかpixiv写真を上げたりしない。


まあ、注意したところでやめないだろうから本人には何も言わないが、「この人何者?」「すごすぎて仰天した」みたいなオタク特有の空々しい賛辞に対し、彼女が「そんなことないですよ💦すごいのは私にここまでさせちゃう推しくんです!」とか薄ら寒いコメントを返してるの、本当に気持ち悪い。

いやお前絶対そんなこと思ってないだろ。

推しのためにこんな資料()作っちゃうアタシすごい!作れちゃう能力すごい!って自意識が透けて見えてんだよ。

  • 何、嫉妬?

    • 根底にあるのは元増田の嫉妬 それを認めたくなくて支部のルールや承認欲求のためにパワポ作ってるんだろ?って憤っている パワポ女よりも自分の方が才能があって人気者になれるはず...

      • 根底にあるのは元増田の嫉妬 それを認めたくなくて支部のルールや承認欲求のためにパワポ作ってるんだろ?って憤っている パワポ女よりも自分の方が才能があって人気者になれる...

    • 嫌いを直ちに嫉妬に変換しちゃう人

  • 「こんな細かいところまで見れてる私すごいでしょ」感が透けて見えるよなああいうのって キャラが好きなだけで何の才能もない自分を認めてもらいたいだけなんだ

  • 規約違反は悪いけど、レッドオーシャンを避けてブルーオーシャンに行くことを責めるのはなあ

  • ピクシブのことは良く知らんが、プレゼン部門を作るべきだな。 サブカルってのは門外漢にはよくわから領域なのだが、プレゼンで最新の動向をキャッチアップできるのであれば、それ...

    • 内容網羅するようなプレゼン資料は著作権侵害じゃね?

      • あ、ファスト映画っぽいところあるのかもしれないな。物語の核心に触れないように配慮された予告動画的であればいいが、秩序は守られない気もしてきた。

  • それそういう行為が嫌いなだけだから、その女のことを嫌いと思い込まないほうがええで

  • そのプレゼンが数ブクマしかされてなかったらなんとも思わないんだろうに 醜い嫉妬だなあ

    • 醜い嫉妬だなあ 目につかなきゃきにすることもできないのは当たり前でしょう pixivで自ジャンルのusers入りタグを検索するとそいつの作ったPowerPointのスライドがヒットする。 赤の他...

      • なるほどね ❌pixivにプレゼン資料投稿してるやつ嫌い 🔺しょうもないプレゼン資料を投稿する女のせいで、人気作品検索するとプレゼン資料が私の目について嫌い ⭕️嫌いなプレゼン...

  • 「気に入らない何かを潰すために、人はどこまでも知恵を絞り理屈をこねる」 ってのを体現しているなあ。

  • 関係ないけどpixivにLINEスクショ風画像を載せる奴が嫌い イラストじゃないじゃん

  • 正直pixivにパワポ資料自体がレアケースすぎてもう名指しで批判した方がよくね? 十数年pixiv見てるけどそんなん見たことないよ

    • やり返されるのがイヤで増田で吠えてるんだよ

      • もう名指しで批判した方がよくね? 十数年pixiv見てるけどそんなん見たことないよ やり返されるのがイヤで増田で吠えてるんだよ 増田での個人攻撃を奨励するな。 あと、書いて...

    • パワポかどうかしらんけど作画資料は山ほどあるんだよなぁ パースのとり方、作画アプリの知られていないショートカットなど

  • テキストとイラストのコラージュ作品です

  • しょーもないことするやつより、それをブクマしていいねして褒め称える界隈の奴らがダメ。

  • 規約違反なら通報して何とかならないの 何とかならないならあなたもパワポ芸人になるしかない そいつより面白いプレゼンで界隈を盛り上げて、ある日突然垢消して界隈を気まずくさせ...

  • 書いた絵とか小説が評価されなかったんだね可哀想にヨシヨシ

    • 頭を撫でるという性加害行為で他人を威迫する人 書いた絵とか小説が評価されなかったんだね可哀想にヨシヨシ こういうタイプの人にウンザリする。 可哀想なあなたの道徳観をまず...

      • ちょっと難しげにいえばみんながかまってくれるとおもいこんだ中二病乙 おまえにはちょっとここは難しかったね

      • やだなあ威迫じゃないよコケにしてるだけだよ

  • 掲示板のスレ風小説も誰か叩いてくれ

  • あ~うっさいうっさい かっかっかっかっ火曜日~!

  • でも以前投稿したのと同じ絵を使いまわしして字を追加してつくるイベント出場告知(値段表)はいいんでしょ? ダブスタ~

    • それが問題だと思うなら自分で声を上げれば如何か

      • 元増田にいって~ 私はぜんっっっっぜん問題にしてませ~~~ん

  • それは本人も気づいていると思う どうにか小説の方へ牽引したいんだけど、できないんだろう 元増田元増田で、セルフプロでデュースの方法を考えたほうがいいかもしれない

  • アートってなんか奇抜なことを最初にやったら偉いみたいなところあるよね それが誰にでもできるようなことでも・・・

    • pixivでアートと言ったらカオスラウンジという前科があるからなあ pixivならアートと言えば割と何でも許しそう

  • コロンブスの卵

  • 普通に作品を通報したら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん