2021-07-12

小学校道徳教科書で読んで妙に印象に残っていた話を思い出した

https://anond.hatelabo.jp/20210712124840

女王主催晩餐会でフィンガーボウルの水(手を洗う水)を間違えて飲んでしまった客がいて客席がざわめくのだが、女王はとっさに自分も水を飲んで見せてその客に恥をかかせずに済むというお話

本当の「育ちの良さ」ってテーブルマナーを知らずに育った人を物陰で嘲笑することではなくそういうことじゃない?(もちろん「彼女」のように以後も付き合いのある人間なら教えてあげればいいと思う。)

コピペマジレス申し訳ないが。

  • おっちゃんが聞いた話しでは、 碌にマナーも知らないのに知ったかぶりするひろゆきみたいな人が居て、 いっちょこいつに恥をかかせてやろうかと、 フィンガーボールの水を美味しそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん