2021-07-11

あのころの私へ。「バストトップの痒み」

今、テレビを観てたら、

たまたまバストトップの痒みに」と言う軟膏のCMが流れて、

「ああ。」と思い出し、

誰かの助けになればと思って書く。

20代の頃、バストトップの痒みが発生した。

乳輪の周りがかゆいである

寝てる間に掻き毟ってしまい血が出たり。

ブラに黄色い汁が付いたりした。眠れないくらい痒かった。

怖くて病院に行くことにした。

しかし、

上京したばかりの健康優良児だったので、

かかりつけの医者はないし、

誰に相談していいかもわからないし、

恥ずかしいし、

性病なのかと悩んだし、

当時はインターネットはあったものの、

ネットで調べれば解決策がある」という事もなかった。

皮膚科に行った。

小さい皮膚科は、受付の時に症状を聞かれるので、

待合室の皆に聞こえてしまうのが更に恥ずかしくて、

「乳が膿むんです。」とボソボソ答えた。

若かったので、乳を出すのが恥ずかしかった。

皮膚科先生は、

「よくありますよ。」

下着でこすれてしまうんでしょう。」と言った。

「そうか。よくある事なのか。」と、貰った軟膏を塗って、

ガーゼを貼り、内服薬を飲んで、やり過ごした。

でも完治しないので、また、別の皮膚科に行った。

小さい皮膚科から、大きい病院皮膚科までいくつの皮膚科に行っただろう。

そして、同じ事を言われる。

「よくありますよ。」

下着でこすれてしまうんでしょう。」と。

元々、肌が弱いので、「そんなもんか」と思い、

軟膏を塗ればかゆみはそこそこ治まって、

気付けば十数年軟膏と付き合った。

ある時、ひどい腹痛で内科に行き、

婦人科に行くよう言われて、

結局その腹痛はなんでもなくて、

ただ婦人科先生になんとなく乳の痒みについて話した。

気付くと、泣きながら話してた。「もう十数年続いてる」と。

「それはよくある事じゃないよ!」と言われ、

血液検査をしてくれて、

薬を処方してもらった。

その薬を数ヶ月飲んだら、

痒みが発生することはなくなった。


テレビCMのかゆみに効く軟膏もいいと思うけど、

もっと早く婦人科に行っていれば。」と、

思い出してしまったので。

皮膚痒い=皮膚科って言う

安直バカ自分を責めながら。

時間、金、恋愛

いろいろ棒に振ったなぁーっと。

婦人科相談しとけば違う人生だったかも。

  • なんの病気やったん? 乳腺か?

  • ちょっと(いいたいことが)よくわからない

  • 何の病気やったん? 出された薬が漢方やったりしてない?

    • 出された薬、カベルゴリン。 気を失うくらい眠くなる薬だったけど。十数年の悩みが治った。 今は飲んでないし、痒みもない。 なんで皮膚科に行ってたんやろ。早く婦人科に相談すれ...

      • 男の医者ってだいたいが女の患者に不勉強なのよ 見た目痩せてれば「こいつダイエットしまくり便秘だろう」とおもいこんで下剤処方するし。 胃腸炎の結果痩せちゃってるやつとか鬱の...

        • 反ワクの典型みたいなバイアスかかってるな、恥ずかしいから外でそれ言うなよ

          • ワクチンは製薬会社のお手柄で医者じゃないやん それも副反応出る出ないが打つ前にAIで判定できたらだれも反対する理由がなくなるんやで

            • じゃあそのAIが誤診とか医療事故起こしても増田は文句言わないってことだよな

              • 「そのAIに選ばれた医者が」誤診するんなら医者が悪いよな しっかり文章読んでね

                • AIが医療を出来るようになった時点で医者は不要になるわけだが

                  • 頭悪すぎる 誰が治療するんだよ、AIってのはソフトウェアのことであって万能ロボットのことじゃないんだぞ

                    • AIソフトウェアが医者に指示出しする事はないって話だよアホ

                    • 「治療」って言っても細かくは色々あるじゃん? 診断、投薬は、AIが医師より精度高く判断できるようになったら、医師いらないじゃん? 外科手術の手技みたいなところが、意外に機械...

      • 婦人科って妊娠、生殖器関係ってイメージだよね むしろ女の人はとりあえず婦人科行っとけって感じ

      • 男の場合、皮膚科に行くしかないんや だいたいステロイドと保湿剤が処方されるだけで原因究明されないのは一緒

  • みやこの皮膚科ゆるせん

  • 恋愛が上手くいかないのはそれのせいじゃなくね?

    • 面倒くさいだけの人って言われない?

      • オブラートは勿体ないから包まないようにはしてるね

        • 噛みつきたい症候群ですね。お大事に

          • 乳の痒みと恋愛の失敗に因果関係あるなら単純に説明すればいいだけだと思う 例えばグラビアアイドルが乳の痒みで仕事が上手くいかないとかならパッと見でなんとなく入ってくるけど...

            • いや、ワイらおっさんにはわからんが、 女性はけっこう身体的なコンプレックスって抱えてるんだよ 乳がかゆくてセックスできないかも・・・とかフツーにありえると思うよ

              • 元増田じゃないんかい お前が噛みつきたい症候群だろ

                • 乳の痒みと恋愛の失敗に因果関係あるなら単純に説明すればいいだけだと思う 例えばグラビアアイドルが乳の痒みで仕事が上手くいかないとかならパッと見でなんとなく入ってくる...

                  • 真面目な話、それは個人の自由だから。 したければ、すればいい。 したくなければ、しなければいい。 したならふーんで終わるし、しなければまあ図星なんだなで終わる話でしょ。 ...

                    • なんか急にトーンダウンしたけど、結局知りたいというより絡みたかったんでしょ?セクハラ親父とおんなじだよね。正論言われたら「じゃー他の人にも同じようにいえ」ってのも典型...

              • そんな必死にフォローしてどうした?

            • あのさ、痒みと恋愛に関連性があまりないことを「説明せよ」って馬鹿なんじゃないの?そんなに知りたいことか?俺には単なる言葉の綾とかにしか思えない。 例えばグラビアアイド...

              • あのさ、痒みと恋愛に関連性があまりないことを「説明せよ」って馬鹿なんじゃないの?そんなに知りたいことか?俺には単なる言葉の綾とかにしか思えない。 感じ方は人それぞれな...

                • 全然論理的ではないな 全部君が「乳首のかゆみと恋愛の関係性に固執している」からそう思うのであって、現実には別に恋愛と痒みがどう関係するかはそんなに重要じゃない。それとも...

                  • 現実には別に恋愛と痒みがどう関係するかはそんなに重要じゃない。 結局恋愛をミスったのは乳の痒みのせいじゃないって事ね、理解した。 それとも増田がそこまで知りたいほどに...

                    • 横だが、たぶん絡んでるの男だと思うぞ 元増田とは違うんじゃない?

                    • 最初から絡みたいだけで論理性も正当性も皆無なわけなんだし、別にそこまで言い訳することなくない?こっちが悲しくなるよ

              • 出た!フェミ男!Twitterに帰れ!

              • どうしたどうした、増田の女庇っても童貞捨てられないぞ

              • 我慢汁出てるぞ。勃起したちんぽ隠せよ。

    • いい感じになってもこの男脱がして乳輪ただれてたら幻滅するだろうな〜って思うと一歩踏み出せなくなるとかそういうのだったら気持ちはわかるぞ つーか乳とか子を成してもおっぱい...

  • 恋愛失敗したのってセックスの時に彼氏に触られるのがキツイって話か?

  • 「セクシー・バス・ストップ」は、1976年3月5日に発売された、Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレスのインストゥルメンタルのシングル。 (WIKIPEDIAより)

  • 胸や性器周りの皮膚疾患だと、皮膚科でなく婦人科の領域の問題ってことがあると 十数年たったとはいえ解決して良かった ところめ自分の脛にある炎症がやはり十数年来治らない、皮膚...

  • 恋愛が上手くかないってのは痒み云々じゃなくて、掻きむしって血や膿が出てるボロボロの胸を見られたくないからセックスできないとか見た男に気持ち悪がられて傷ついた…みたいな...

  • 元増田が私と同じすぎてびっくりした、全部ほんとに頷いて読んだ 皮膚科から婦人科の流れもほぼ一緒、わかるわかる最初は皮膚科行くよね ただ私の場合婦人科で細菌検査?をしてもら...

    • 元増田です。ブクマが伸びてて驚いてます。 で、あなたのトラバ読んで、仕事中に泣いてしまった。 お互い大変だったねって。本当、大変だったよね。

  • 何の病気やったん?話聞こか?彼氏最悪やな!🍄

  • 全然違う病気だけど似たようなことがあった。 昔、おでこあたりに帯状疱疹が出たんだけど、最初は湿疹の前に激しい頭痛が症状として出てきて。 だから帯状疱疹とか1ミリも思いつか...

    • ひぃいいぃいいいーーーー!ってなった。 え?眼球に軟膏??? 命が無事でよかった。よかった。

      • 目軟膏っていうんだよ ドライアイの人も塗ってるよ ドライアイ用は塗ると保湿されるけど視界がお風呂のモヤ状態でぼやけるんだ

  • 医者ガチャ問題と行くべき標榜科が分からない問題をなんとかしてくれ!!! 咳が止まらないから耳鼻咽喉科に行ったらうちは耳鼻科なのになんで喉のことでうちに来たのみたいな顔...

  • 乳首の話=エロだ!こいつエロい話してるぞ!セックスOKの合図!! みたいなアホ増田を見に来たら意外といなかった 黄色い膿で正気に返って皮膚の病気の話と認識できたんだな

  • あの頃のわたしへ「おまたのかゆみ」。 一時期、おまたのかゆみに苦しんだ。 内臓に近い方じゃなくて、毛がはえてたりするところ。 産婦人科にいくと色々検査されて「性病じゃない...

    • 表皮ブドウ球菌性の皮膚炎だね。 要は、皮膚の上に繁殖している常在菌のバランスが崩れて、皮膚炎をおこしちゃうやつ。 短期的には、殺菌剤+ステロイド剤で治し、長期的には相性の...

    • 自分の場合はカンジタが原因で、でも結局一度痒くなってる場合は痒み止めのステロイド処方されないと死ぬ。

    • 一般科 みたいなのがあればいいのに。 くわしい診断はしないけど、「婦人科と皮膚科を受診してみてください」ってアドバイスくれる医者。

    • 科より人ってところはあるよね。これだけガチャ要素多いとドクターショッピングもしょうがないっつうか

  • 意外と蒸れると菌とか繁殖しやすいのかな 乳の下が臭いことあるし

  • 参考になる 乳頭、かゆい時は糸でくるくる巻いて取りたいくらいに痒みと痛みと汁がでるから

  • 実際は、乳首なめてもらうようになって治っただけなんだがな

  • 私もなっていて,20代の間はずっと悩んでいたなあ。産後〜現在はなくなった。きっかけからして同じ理由だったのかなあ…。

  • 自分もずっと気になってたから助かる… ありがとう

  • 自分も10代の頃に、胸に痒みと膿が出たりして皮膚科でアトピーと診断されたけど、婦人科系の可能性もあったのか。

  • いままさに両胸の乳頭の痒みで悩んでたので書いてくれて本当にありがとう。下着に張り付いてしまうので、掻かないように張つかないように、軟膏塗って大きな絆創膏貼って治るの待...

  • 私も同じで、 ブラ何枚も捨てた。 軟膏が着いたブラは洗っても、 軟膏の油分が残ってしまって、そこだけ乾かなくてカビるのか、黒くなった。 ブラとしては機能してるのに、 患部にそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん