2021-07-10

豆乳から豆腐を作ろうと思うのだが適切な方程式を見つけることができない

パラメータとしては「大豆蛋白分子量」「塩化マグネシウム質量」「豆乳ケルビン温度」といった変数が考えられるが、ネット検索しても方程式全然見つからなくて困っている。

豆乳温度や、にがりの投入量が適切でないと固まらなかったり、逆にぼそぼそになったりします。気温にも左右されますので試行錯誤して適切な量を見極めましょう。」

なんと非科学的で非効率な事ばかり書いてあるので本当に腹が立っている。

応用化学専攻の誰か答えてもらえないだろうか。

  • そんな複雑なプロセスをモデル化はできないってことだろ

  • 調べてみたが反応温度は70から80度でタンパク質への化合物はMgCl2,CaCl2みたいだな。 熱変性、等電位、塩析の反応式を纏めればいいんじゃねえの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん