2021-07-09

少年ジャンプ+お仕事漫画賞『チヒロ』

最初から最後まで展開が想像通りで、絵はトーンを使わないことにこだわりすぎて逆に見栄えが落ちている気がする。ちょうど今松本次郎が久々に新作描いてるけど、その影響があるのかな、とも感じた。

育てた殺し屋師匠を越える、自分アイデンティティを考える。この情緒的なテイストは『コラテラル』に通底するところもあるのだけど、『コラテラル』がむしろ異質で日本的だったと自分は考えてるので、これは正統派日本漫画と言うものじゃないかと思う。『ニキータ』とか『レオン』とかそのへんは押さえて描いてると思いました。無知なるもの狂気押し付けられて知らずに育ったという文脈なので。

ブコメ天才発言がありますが、流石にもうちょっとだけ映画見たほうがいいかも。

memorystock 絵が天才だと言ってんの。ストーリーの話なんか一文字も書いてねえ。40文字すら読めない文盲を超えた文盲やめろ。//それと無関係に、映画好き中学生みたいな浅い参照オンリー感想貴方が成人ならどうかと思う。

残念ながら上に書いたとおり、松本次郎さんやその他の人たちのモノマネかつ完成されてません。しか演出的にも突き放し気味でもうちょっと引きとズームインを緩急つけたほうが良いかなと感じていました。また、映画好きの感想文の問題として作品名を羅列するという指摘は、個人的にもよからざることだと思いますしかしそうなってしまうほど語るところがないので仕方なくというか。冒頭の通りオチまで丸わかりです。

個人的には漫画を描くのはすごく労力がかかることなので、それだけでも素晴らしいことではあるとは思いますしかし一応賞に耐えうる作品ということですので、それなりの批評は飛んでくると考える次第です。

今後は絵の世界もよく見たほうが良いですよ。

  • 日記だから何を書いても自由だけど、ジャンプラの米欄に批評っぽいこと書いていくお前は何なの? 漫画オタクなの?

    • 俺はジャンプラのコメ欄になんか書いたことはないよ

      • そうなのか、失礼した ジャンプラの米欄見てると心が疲れてくる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん