2021-07-09

結婚と同時に大事友達に縁を切られた

私は見ての通り結婚願望が強くとっとと婚活して

結婚したただのキモオタです。

以下すべてコロナ前の、大昔の話です。

私にはキモ話をし合える大切な友人がいました。

出会って10年以上ですが、学生時代までは

本当にキモオタの話しかしていませんでした。

社会に出てから仕事のこともちょろちょろ、

でも基本はキモオタ話が大半を占めました。

恋バナなどコの字も出たことはありません。

そんな我々でしたが婚活を始めたことは

言っておこうと、あとついでに軽く友人も

誘ってみようかなと婚活の話を振ると

「そういうの今興味ないかな」と言われました。

しつこくするのも良くないので、2回話題

出したっきり、婚活の話は辞めました。

そのあとはいつも通りのキモヲタ話に戻り、

その日以降もキモオタ話を楽しみました。

そうこうしているうちに彼氏ができ、

婚約が決まり、とトントン拍子で話が進んで

行ったのですが興味のない話題を出すのは

良くないことだと逐一の報告はしませんでした。

ただ新居に住み始めると実家とは帰る方向が

全然違うところになってしまったので

さすがに話題に出さざるを得ませんでした。

なので一緒にオタクイベントに行った帰りに

サラッと「結婚して新居決まってあっちの

電車に乗ることになったんだ。結婚式もやるから

友人には来て欲しい」と言いました。

友人は「おめでと」と言って無言になりました。

そんな不穏な予兆に気が付かないまま

ある日友人とランチ約束しました。

時間通りにやってきた友人を見つけたので

いつものノリでやっほー!と声をかけたのですが

対する友人は恐ろしく険しい顔をしていました。

そして席に座るなりこう言いました。

「何考えてんの?」と。

私は良く分からずとりあえず笑顔を返しました。

すると「いやおかしいでしょ!?何考えんの

って聞いてんの!!」と友人は声を荒げました。

アホな私は当時本当に意味が分からず、

何も返すことができませんでした。

人に怒鳴られた経験があまり無かったので、

ビックリしてちょっぴり涙は出ました。

固まる私をよそに友人は続けます

普通言うでしょそういうライフイベントは」

「全部決まってから帰り際についでみたいに

 言われたのどれだけ傷付いたか分かってるの」

「平気でそんなことする人だとは思わなかった」

「人としてもう信用出来ない」

あなたと進んで会うことはもう無いだろう」

とのことでした。私は泣いていました。

ランチを食べた後は即解散でした。

いつもならカラオケ行って晩ご飯も一緒に

食べてから解散なのに。

こうして配偶者は得ましたが10年来の友人を

失いました。

婚活の話を振った時の友人の「興味ない」という

言葉を「人のくっついたり離れたりについて

まるごと興味がない」と解釈したアホな私と

その話とライブイベントの話は別だった友人の

すれ違いの話でした。

思春期学生時代もっと恋バナなるもの

しておけばその加減も分かったのでしょうか。

彼氏が出来たとかなんとかかんとかの話は

正直恥ずかしかったというのもありますが、

そういうことも思い切って言っておけば

良かったんでしょうね。後の祭りですが。

まだ友人が時々夢に出てきて夢の中の私と

何事もなかったかのように遊んでいるので、

増田での思い出供養でサッパリ吹っ切れたらと

思います。この時間なら誰も見ないでしょう。

以上、失礼いたしました。

  • 言葉なし

    • 恐縮です.....

      • ごめんね、言葉なしというのは私はあなたの友達のような人間だから。 申し訳ない気持ちになってしまった。

        • 未だに引きずるくらい大切な友人でした。 間違えた選択をしてしまったことを 心から悔やんでいます。 語らっている時間は本当に楽しいものでした。

  • 友人の嫉妬が滲んでるから切れたら切れたでええもんやで 中学の頃からの同級生で月1遊んでる仲間内でも結婚決まってから報告来たからな 他の友達は妊娠後に結婚決まって、なんやお...

    • さっぱりしてて良いご友人関係で、 とても素敵で羨ましいです。 切られてからずっと「間違えた」という気持ちに 支配されているのですが、もっと時間が経って これはこれで良かった...

  • こういうのとオタ婚式やるのどっちが普通なの?

    • 軽めですがオタ婚式もやったのでどちらもある話なのかなと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん