2021-07-07

anond:20210707152859

賃貸住宅が増えて結婚するまで実家を出られないということが無くなったから。それまでは、家を出る=家を建てるだったので、その先の人生を考えている状況じゃないと無理だった。

付き合っている人くらいいただろという認識とは別に、嫁入り前なら純潔だろうという認識だったが、「同棲」という生活形態が現れて、婚前交渉存在しうることへの意識が向けられた。実家ぐらしなら隠れてするから、無いことになっていた。暮らしていたらやっているという下衆の勘ぐり。

江戸時代とかは嫡子かどうかはすごい重要だったし、妊娠の仕組みも(なんとなくこのくらいみたいな認識はあったにせよ)科学的根拠があったわけではないので、純潔じゃないと直系じゃない子が家名を得てしまうみたいなのがあったのかなーと思う。正直、血がつながっているかどうかってそんなに大事かと思うが、歴史を見るとこだわっていそうな人は多い印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん