2021-07-07

anond:20210707120510

感情って表情筋と顔の角度とそれによって出来る光の陰影、行動と言葉表現するものでしょ

記事への反応 -
  • 言うほど「目が笑ってない」なんて分かるか? 顔の角度とか光の当たり具合の問題じゃないのか? 相手の感情をこちらの主観で勝手に決めつけてるだけでは?

    • 昔辛い事があったきっかけで「目が死んでる」って言われる事が多かったので、直すように色々研究したよ 「目が輝いてる」って状態は ・瞼に力が入り目がぱっちりしてる→表情が生き...

      • 結局、感情じゃなくて角度や照明の問題なんじゃん。

        • 感情って表情筋と顔の角度とそれによって出来る光の陰影、行動と言葉で表現するものでしょ

          • そこで認識の差がありそうやね。 なんとかして感情を表現しようと思って身体を動かす人間と、 感情を表現しようなんて思ってないから自然な動きに任せている人間と。

    • 笑顔の訓練をする時、口角だけ上げた状態を「目が笑ってない」って言ってたな。 目が上と下から細くなって眉尻が下がるとこまで行ったら目も笑ってる状態。

    • 対面より文面によるコミュニケーションの方が楽だという人にはわからないらしいよ

    • 顔って小さい筋肉の塊なんよ その小さい筋肉がほんの少しずつ動くことで喜怒哀楽を表現してるんだけど、口元の筋肉の動きと目の周りの筋肉の動きに違和感があると「目が笑ってない...

      • 「違和感ある」言うたかてそういう顔かもしれんやろ

        • 論理的な理由があって、主観の決めつけではないってことが言いたい

          • いやおまえが言うとるのは「こういう表情のときに笑っていないように感じる」という話、すなわち錯覚のメカニズムを説明しとるだけで、「主観で決めつけてるだけ」を否定はしとら...

            • 表情を認識する能力は幼児などにも備わっていて、人間は人間の表情からいろんな情報を得るように進化してきてるんだから、錯覚とかじゃなくてそのように判断される顔をしているっ...

              • 相手の実際の感情とは無関係に「相手はいまこういう感情を持ってそう」と判断することを「錯覚」と言うんだぞ。

    • せやで、漫画によくある強調された心情表現の一つやで 葬式は雨だし 青ざめると額に縦線やで

    • 「目は口程に物を言う」という言葉通り、無言でも目は雄弁だ コミュ障は人の顔を直視できないから表情を観察したことないんだろうな 分かりやすい例で言うと鏡の前で架空の相手を鼻...

      • だって目を見てたらイジメッコが「なにガンつけてんだオメー」って怒るでしょ?

        • いじめっ子の目を見たらいじめられるのはあたりまえだろ

      • こういう勝手に相手を見抜いた気になってる奴が一番やべーんだ これがジジイになって理性が弱まると、普通に対応してても俺を馬鹿にしたとかキレてくるキチガイになるんだよな

        • 自己紹介かな

        • えっ。職場で見てる老人がいつも「俺を馬鹿にして!!」と言うんだけど、こういう人のナレハテだったのか…。 「なに訳分からんこと言ってるんだ。 …体は動くのに脳がやられるって悲...

    • 目は口程に物を言うとはよく言ったもので。 嘘を付いてるかどうかなんてバレバレなんだよね。

    • ゲーム嫌いが「ゲームをやってる人間の目は死んでるだろ」とか、なにかを貶めるときに使われがちだよな。

    • もっとわからないのは膝が笑ってるってやつ。 山に登るとそんなに人面瘡が多発するのか?

    • 大げさなリアクション 「ワハハハ」とか「嬉しいなぁ」とか 眼以外が大げさだったらそう思うのかな 地顔で笑ってるような 笑顔系の人っているよね。 そういう人って得だなぁって思...

    • 相手の感情なんか決めつけてないぞ そのように見える顔だと言ってるだけ 地味な顔だねと言っても性格が地味だとは言ってないのと同じ 黒目が小さくて三白眼で重たい一重瞼あたりの...

    • これマウントとか排除への下ごしらえで言って回る奴めちゃくちゃいるぞ

    • 目が笑ってない人ってあんまり見たこと無いけど、目が死んでる人は沢山居る。 というか自分がそう。仕事中とか完全に目が死んでいる。 絵にしたらハイライト入ってないレイプ目。 ...

    • 周りの静止も聞かず「外面はいいクズ」に入れ込んでしまう人ってこんな感じなんですかね

    • だよ 軍隊方式だよ 上官が「お前は内心こう思ってるだろ?」と言ったらそれが正しいんだよ

    • 同僚に個人情報の話になると目が輝くクソ女おるわ 普段、それこそ目が死んでるのに、口角が釣り上がって目がぱっちりとして話への食いつき方がすごい 自分で気づいてなさそうなのが...

      • ワイの上司にも職場のゴシップとなると目がギラギラなるおっさんおるわ

    • 分かるというか、状態の推測材料の一つ。 当然、他の要素を集めることで仮説を修正することもある。 万能ではないけど結構使えるよ?

    • 目が死んでいるは、心を表現する慣用句なので、実際に目が死んでるわけじゃない。 (死ぬほど)疲れ果てているさまを描いている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん