2021-07-07

エヴァンゲリオン直撃世代に聞かせてくれ

アマプラエヴァンゲリオン映画配信されている分はすべて見た。

今度近くの映画館で最後のやつを見てくる予定。

で、教えて欲しいのはそのエヴァが当時どれくらいの衝撃だったのかと言うもの

なんかエヴァが衝撃的な作品なのかは分かるけど後にエヴァに多かれ少なかれ影響された作品をすでに読みすぎて純粋に「すげー!」って言えないんだよ。

見ていてあの作品ぽいな〜、と思いながら見るのはその作品に対してもよくないと思うからどれくらいだったか教えてくれ

  • 90年代前半のアニメを観まくってみたら?

    • それ見れば衝撃分かるのか? 一応90前半アニメだと銀英伝、レイアース、ワタル、セーラームーン、赤ずきんチャチャは見たことある。 確かにあの時は自分が世界を救う!ってやつが...

      • 俺は世代だったけど、いまだに何がそんなにすごかったのかはよくわからん。 でもなんかそういうもんだと思うんだよな。 思春期って。

      • あとビジュアル面でも異質だったよね。 OPのスタイリッシュさとか、これまでになかったメカデザインとか。

  • シンプルに作画が良かったのがデカイと、俺はおもってるよ。  今でいう「神作画」「ぬるぬる動く」が前面に出てきた、最初期のテレビアニメじゃないかな。 それ以前にもあったはあ...

  • そこまでして共感したいの? 当時のインパクトを持ったままの奴と共感できるのなら もう真エヴァ見ても同じ感想にしかならんよ。知らんけど

  • ドデカ明朝体の使用(これは当時エヴァに何の関係もないサブカルやオタク色すらないテレビ番組や雑誌すら模倣しまくってた)、衒学的な神話や哲学用語の使い方(本屋にエヴァの引...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん