2021-07-05

ついでに過敏性腸症候群も知ってくれ

潰瘍性大腸炎のことが最近話題だけど、過敏性腸症候群のこともちょっと知ってくれるとありがてえ。

潰瘍性大腸炎のほうが難病だし辛いと思うけど、患者からすると過敏性腸症候群結構しんどい

https://doctorsfile.jp/medication/40/

平たく言うと、お腹調子いつも悪くて下痢したり便秘したりおならが止まらないってなんか文字面笑える病気なんだけど、割と日常生活壊されるから笑えない。

変なもの食べてないのに唐突下痢するから会社とかのトイレは恐怖。

下痢すると音姫ぐらいじゃ音がごまかせない。

音姫+流水で誤魔化すけど、たまに激烈にやばい音がズレて出てしまった時はしばらくトイレにこもってメンバーが入れ替わるのを待ってから出ることにしている。


自分下痢型しつつガス型メインなので、とにかく腹鳴と放屁がつらい。

割といい歳した女なんだけど、屁が出る病気ってやばくない?

屁の量すごいのよ。そんな潜んでたの?ってぐらい出る。

当然会社放屁しまくるわけにはいかないので我慢すると、今度は腸から屁みたいな音が出始める。前門の屁、後門の屁。

すごく静かな部署なので、屁みたいな腹鳴は死刑宣告に近くて、デスク以外でも会議室とかは地獄コロナオンライン会議メインになって心底喜んでいる患者は私だけではないはず。


実は収録スタジオにいく仕事もするんだけど、調整部屋って死ぬほど静かで、腹の音が鳴ったら即わかる。

結構病気が酷い時期に収録が重なった時は、処方薬+ストッパ下痢止め+固形物抜きの食事にして対処してた。

それでも寝不足だったりすると「ぐぅるるるる」「ギュオオオ……」みたいな絶望的な音が鳴って何度も死にたいと思った。

音監さんがお腹すいてると思ってお菓子くれた時は本当に逃げ出したいくらい死にたかった。

お腹は空いてないんです!!!なんの前触れもなく突然鳴るから対処もできないし逃げもできない。


映画デートも実は辛い。静かなシーンになるとら緊張感が走る。緊張するとなんとか神経がバグって腸の様子がおかしくなる。

なので、終始深呼吸しながら半分寝るぐらいの勢いで観るから内容が入ってこない。

恋人との家デートも緊張する場面が多い。

できればずっとデスメタルとか大音量で流していたいけどそんなことできる訳が無い。

過去1度同棲した時はリビングトイレが遠い家を必須条件に家探しをした。

私には気兼ねなく放屁できる場所必要だった……


こんな感じで過敏性腸症候群って寿命は縮まないし、手術もしない。下血も尻穴切れた時以外無いから大した病気じゃないのかもしれないけど、QOLが爆下がりするので本人的には結構しんどい

排泄って生きる上で必ず付きまとうから、それが上手くいかないのって生きることの質が下がる。

放屁なんて最悪だ。女として生きる上で足枷以外の何物でもない。

10年以上この病院と付き合ってきたが、辛いことしかない。低FODMAP食も試したけど、あまり効果はなかった。

なんかお腹なりまくって、いつも調子悪い病気があるんだなって知ってくれると嬉しいな。

  • この5つを試してほしい グルテンが入っているものは限りなく食べる量を減らす 乳糖が入っているものは食べない 冷たいものを食べない飲まない 80度を越える熱いものを飲まない 生...

  • わかる。俺は下痢型で電車の急行とか恐怖で乗れなくなった。トイレの場所が時間距離3分以上になると不安で下痢になるので広場恐怖症も併発した。最もひどいときは電車の駅でトイレ...

  • 知ってるけど、あんたみたいに隠してるから、気遣いができないんだよ 察しろというのは傲慢

  • 自分も同じ症状に悩まされてるので死ぬほど共感した。そして同志のアドバイスが集まっててめちゃくちゃ参考になる…改善して生きやすくなるといいな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん