2021-07-02

記事への反応 -
  • 大体喧嘩は同じ共同体=ご近所さん、同じクラスの中で起きるやん 共同体の善なんて人を殺してはいけませんくらいのことしか定義できないんじゃね

    • 共同体をどの単位に設けるか?だよ。 日本人は家族が基準なので、家族が異なると対立する。 中国人は親族が基準なので、親族が異なると対立する。 みたいな。

      • 家族も毒親って言葉が流行ったり自分は家族を持ちたくないと反出生主義って考えが出てくるくらいバラバラじゃん どんな小さな単位でも共同体なんてできんと思うわ

        • そうそう。日本では家族という共同体が壊れ始めてるんよ

          • でもアメリカはそもそもクソ離婚多いし日本に限らず全人類的に無理なんじゃね

            • 全人類的に見たら人口増えてるってことは先進諸国以外ではなんとかうまくやってるんじゃないの。

              • 確かにそうだけど自由主義に対して共同体主義はひ弱な感じがするから途上国の共同体が自由主義の手で壊されるのも時間の問題なんじゃない で個人の自由で壊された共同体を復元する...

                • 中国はアカン あんな国をのさばらせてはそれこそディストピアまっしぐらだ。

    • 人間、ニュータイプになって相手の思想が読み取れるようになっても分かり合えないものだからな サンデルよりハゲのほうが人間のことよくわかっとる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん