2021-07-02

anond:20210702083551

鉄道と比べてバスハードルが高いんだよ。鉄道地方マイナー鉄道でも時刻表の本に記載があるし、乗り換え検索で出ないことはまずない。ただバス場合はそうはいかなくて、まず地方バス情報を集めるのが難しいしバスを走らせてる会社自治体って無数にあるからバスオタは鉄オタよりハードルが高い。

日本鉄道に全て乗るのはそれを目標に何年も頑張れば不可能ではないけどこれをバスでやるのは限りなく難しい。多分バスでこれを成し遂げた人はいないと思う。

記事への反応 -
  • 鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃねーのかよ!? 線路がないからか? どうせお前の人生なんて敷かれたレールの上にそって生きてるだけだから...

    • 鉄道と比べてバスはハードルが高いんだよ。鉄道は地方のマイナーな鉄道でも時刻表の本に記載があるし、乗り換え検索で出ないことはまずない。ただバスの場合はそうはいかなくて、...

    • バスオタもいるだろうけど… ちょっと知能的にアレな人が電車好きになりがちなのって、 規則正しいものが心地よいから、らしいよ 秒単位の運行計画だったり、ガタンゴトンというリ...

    • 割と居るが、ニッチだったり日陰だったりする印象(なんでやろ、重機マニアの範疇になるのか、それともやはり電車の車両ほど機構の区別がつきにくいからか、…あっ) …『はたらく...

    • 自動車が嫌いなんだよ。 トロリーバスや路面電車は好き。

    • だいたい兼任してない? あとダムにも行く

    • バスは車オタの1ジャンルになるんかな スカトロは以前はSMの1ジャンルだったけど今は独立してさらにスカトロだけでも細分化されてるように、バスオタもそのうち独立するかもね

    • まあ鉄道ってのは身近にあって動くサイズとしては最大級だからな。 その迫力が足りないんだろう。 大型船や旅客機、大型重機マニアはけっこういるけど、目にする機会としてはやは...

    • お前藩士の前でそれ言えんの?

    • ぶっちゃけ鉄道趣味の一環として、周辺の交通機関の1つとしてのバスに興味があるってパターンが多いから、 その場合「鉄オタ」を自称して「鉄オタ」だと見られるわけだから、実際...

    • 鉄道マニアと発達障害の関連はたまに聞くけど、ASDのバスマニアのワイがいるぞ(謎の自己紹介)

    • 居るよ、バスオタ。 バスターミナルの入り口でカメラ構えてるから何かなと思ったら、出入りする高速バスを片っ端から撮影してた。 あと、皇居前にぽつんとヲタが居るなと思ったら...

    • バス会社が切実なお願い「SNS投稿は運転手の顔にモザイクを」無断投稿はプライバシーや肖像権侵害の可能性(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

    • https://twitter.com/SeasideExp この人は鉄オタ単独から鉄オタ+バスオタになったひとです

    • 都市部のバス(たとえば小田急バス)が地方都市(例えば沼津あたりの東海バス)で再活躍することがあるんだけど、ガチなバスヲタな人はそれを追ったりする。

    • 銚子電鉄がバス転換したら忘れ去られて、ぬれ煎餅も売れなくなるだろうな。 地方のバス会社で副業がうまく行ってる例ってある?

    • お前専門雑誌もあるのに何言ってんだよ

    • 敷かれたレールを維持するのに苦労しないと思っている典型例

    • 車ヲタの一部なので

    • セルフ車掌で楽しめんやろがい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん