2021-07-02

anond:20210702100544

結局「絶対悪ではない」と言いたいのは合ってるんだよな、それは「何か理由があれば許される」と言ってるということだが、どう考えてもそうはならない

いや、なるよ。絶対悪ではないとはまさにそういうことだよ

ちなみに昨日もはてサが「どうせお前らだってスターリンポルポト評価したら発狂するだろー」みたいなこと言って藁人形と戦ってたけど、当然ながら発狂する必然性はまったくなくて

個人信条としてはスターリンポルポトを悪だと思っており、少しも肯定したくないこと」と「論理的にはスターリンポルポトですら絶対悪だとは断定できないこと」は両立する

 

現実の話をするなら中国共産党は今でも自国の「ジェノサイド(※他国視点)」を「治安維持のためだから仕方ない、絶対悪ではない行為」だと吹聴しているし、数億人の中国人がそれを信じている(と思われる)

アメリカによる広島人の虐殺行為だって、さすがに最近は善とは言いづらくなってるかもしれないが「戦争終結のためだから仕方ない、絶対悪ではない行為」と考えられていたりするだろう

善悪イデオロギーによって容易に変わりうるし、現代ですら各国の間でコンセンサスはとれてないわけ

から善悪を語るときには「ある時代のある集団における善悪」という留保をつけることが必須で、「この対象イデオロギーにかかわらず”絶対的な”悪だ」と断言するのは極めて難しい行為なわけ

はたして普遍的善悪存在するか?という議論哲学倫理学が千年以上かけてやっていることであり、理論武装もなしに安易拝借しても一瞬で切り捨てられるのがオチ

個々の史実研究議論にとどめておけばよかったのに、「絶対悪」などという歴史学にはない言葉をカッコいいと思って無理に使うから泥沼にはまる

記事への反応 -
  • へーじゃあジェノサイドは正しいことなんやね 頭悪い以外の何者でもないやんw

    • これ以上馬鹿の上塗りをするのはよせ 見ていてみじめになってくる

      • だってジェノサイドも絶対的な悪ではない!って言いたいんだろ? 違うとは言わせないよ

        • 1.「絶対悪ではない」は「正しい」ではない。これ中学数学の範囲だぞしっかりしろ 2.「ナチス」と「ジェノサイド」では主語が変わっている。「あなたが好きです」と「あなたのうんこ...

          • 命題なんか言葉遊びでしかないやん 結局「絶対悪ではない」と言いたいのは合ってるんだよな、それは「何か理由があれば許される」と言ってるということだが、どう考えてもそうはな...

            • 結局「絶対悪ではない」と言いたいのは合ってるんだよな、それは「何か理由があれば許される」と言ってるということだが、どう考えてもそうはならない いや、なるよ。絶対悪では...

              • ほらジェノサイド肯定してますやんw 虚言を弄するってまさにお前みたいな奴のことを言うんだよ 相対化した末にやりたいことはナチスとジェノサイドの肯定なんよな

            • 禁煙運動はナチス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん